ドラゴンバスターの巨大ドラゴンに指輪や王冠で大ダメージを与える裏技

バグ技で、ファミコン版ドラゴンバスターでは、指輪や王冠で各ROUNDのボスにかなりの確率で大ダメージを与えることができます。
アーケード版は該当しません。
(そもそもアーケード版で、攻撃アイテムとしての指輪や王冠が無い。)

以下に手順と詳しいやり方を示します。

バグ技を使用する為の条件

1.スーパーソードを所持している。
2.スクロールを所持している。(杖やランプでも良いのですがスクロールが簡単。)
3.指輪か王冠を所持している。


操作手順

1.ドラゴンに対してスクロールを放つ。
2.脚にスクロールが当たった瞬間にスタートボタンでポーズ。
3.アイテムを、指輪か、王冠にセットする。(王冠の方が効果が高い)
4.ポーズ解除後、すぐに指輪と王冠を使用する。(下を押しながらAを激しく連打する)


解説

条件を見て頂くと分かりますが、スーパーソードを持っていないと効果があまり出ません。
指輪より王冠の方が効果が大きいです。
スーパーソードを所持していないと効果があまりない理由はこの記事で解説しています。

スクロールの代わりに、杖やランプでも可能ですが、杖やランプは貫通する為、魔法グラフィックが消えるまで時間がかかるので難しい。スクロールは当たった瞬間に確実にグラフィックが消えるのでやりやすいです。

この技は、ゲームを著しく簡単にしてしまう恐れがあるため、通常プレイや正攻法でゲームを純粋に楽しみたいかたは使用しない方が良いと思います。


どのようなバグなのか?

なぜかは知りませんが、1個しか消費せずに、指輪ないし王冠を連続で使用したことになる。
なぜこんなバグがあるのかは不明。(やはりプログラマのミス!?)


失敗がある

この技は失敗があります。失敗した場合は1回指輪や王冠を使ったのと同じ効果となります。


成功させる為のコツ

スクロールを出す時に下を押すと思うのですが、スクロール発射後も下おしっぱなしでしゃがみ続ける。(発射したAボタンで主人公がジャンプするのを防止する効果。)
しゃがんだまま、スクロールが脚に当たった瞬間に右手の親指でポーズ。
ポーズ中は下を解除し、左右キーで指輪か王冠を選び、下を押しながらポーズを解除し、すぐに指輪や王冠をA連打で発動させると良い。
しつこいようですが、ポーズ解除後は下を押しながらAを激しく連打が理想。

個人的にはポーズ解除後に、どれだけ瞬間で1回目のAが押せるかだと思いこんでいますが、違うかもしれません。(バグ技なので正しいやり方というものがなく、不明な部分がある。)

ちなみにポーズ中に左右キーでアイテムを変更できるということは、スクロールが当たった後であるという証拠です。
逆に左右キーでアイテムを変更できない場合は、まだスクロールがドラゴンに当たったという判定に至っていないことが分かります。その場合は、一瞬だけポーズを解除して再ポーズすれば良いでしょう。

主人公は画面左の方にいた方がやりやすい。
主人公とドラゴンの距離は関係ないと思いますが、ドラゴンのカラダ本体が画面外に大きくハミ出ているのは良くない。(しっぽがはみでているのは問題ないです。)

スクロール発動後から、指輪や王冠を使うまでの間に炎によるダメージを受けると、著しく失敗する確率が上がる。一連の操作をノーダメージで行うのが大事。(※)

スクロールが当たった瞬間にポーズをかけるのが大事で、当たってから1秒くらい過ぎ去るよりは、当たった瞬間のポーズを狙いたい。(※)

2箇所の(※)の所を注意すれば、結構成功する。

操作がうまく行けば最終的に与えるダメージは、プレイヤーのAの連打力にかかっている。

このバグ技はファミコン版以外のドラゴンバスターでは動作確認していません。Wii版や、Wii U版、ニンテンドー3DS版の、ファミコンのドラゴンバスターを移植したゲームで、できるかは分かりません。


連打しすぎると

Aの連打力が大事と書きましたが、連打しすぎると複数個指輪や王冠を所持している時に、もう1個使ってしまうので、連射は大事ですが、ある程度連打したら止める必要があります。
どのくらいの時間連打したら連射を止める必要があるのかは、練習して感覚を掴まないとなりません。
体感では1秒程度か、それ以下です。
だからといって、連打回数が少ないと効果が低いです。(特に2、3回しか押さない場合は効果が低い。)

この技をスクロールを発動せずに、指輪と王冠のみでできることがあるらしい。
どのような操作でできるのかは不明。条件も不明。
勝手な憶測ですが、ドラゴンが炎を吐き始めた瞬間のほんの数フレームの時に、指輪や王冠を下+A連打で出すのではないかと予想していますが、人力では試すことすら無理。
最初の1回のAが入れば(最初の1回のAを押すタイミングが合えば)、後は数フレーム内じゃなくてもA連打で連続発動するっぽい。
タイトルとURLをコピーしました