上の画面は島に乗って海底から地上へ出られるところなのですが、島が渦潮にハマってしまい、島に乗っても地上へ出られない状況になった時の画面です。
この状態になってしまったら詰みです。
電源を切り、この状態になる前のセーブデータをロードしてやりなおすしかありません。
もし、渦潮に島がハマった状態でセーブしてしまった場合は詰みとなり、ゲームを最初からやりなおすしか方法がありません。
一応、打開策としてテレポートが使えるモンスターになれば、テレポートで海上へ出れるという情報もありますが、あまり現実的ではありません。
なぜこうなってしまうのかとバグの防止策
青龍を倒した後、どの玉でもいいのでAボタンで調べると、海底の入口までワープして戻れます。この玉をAで調べる時に、Aボタンを連打しつつ、ワープ後にタイミングよく右を押してしまうとバグが発動することがあり、ワープ後に島が渦にハマってしまいます。
青龍を倒した後、玉を調べる時はAを連打しないようにしましょう。
玉を調べる時、Aを単体で1回のみ押すことをオススメします。(方向キーなど、余計なボタンも押さない方が良いでしょう。)
逆にバグの発生率を上げる方法
このバグの正確なやり方は、玉を調べる時にAを連打しはじめ、画面が橋の画面に切り替わった時に、タイミング良く右を押し、右を押して島にキャラが乗るまでAを連打し続けるとバグが発生しやすいです。A連打は玉を調べはじめてからずっと継続し、右を押して島に乗るまでA連打をやめずに続けるとバグが発生しやすいです。
実際はAボタン連打じゃなくても、タイミング良くAを押せばバグが出ますが、Aボタン連打の方がAボタンを押すタイミングを意識する必要がないので楽に再現できるでしょう。
画面が海底入口の橋に移動した後にタイミングよく右とAボタン
上のやり方は、あくまでバグの再現率を上げるやり方です。通常プレイしている人は「連打なんかしていない!それなのになんでバグが再現したの?」と思うでしょう。
実際は、Aで玉を調べ、橋の画面に移動した後に、絶妙なタイミングで右とAを押すとバグが発生します。
ただ、それよりは上述したA連打の方が再現しやすいという事です。
正常な渦と島の位置
ちなみに、上の画像が本来の正常な島の位置と渦の位置です。正常な状態であれば、島と渦が隣り合わせになっていて、バグが発生すると島と渦が重なってしまうことが分かります。
上の状態なら問題なく、島に乗れて渦に入り、地上に戻ることができます。