SFC版ドラクエ3はんにゃのめんの詳細を解説

SFC版ドラクエ3で、ジパングの洞窟の宝箱から入手できる、はんにゃのめんについて解説した記事です。

はんにゃのめんの基本事項

はんにゃのめんは呪われている
はんにゃのめんは守備力が255あり、最大の守備力を持つ防具で、種類は兜の扱いとなります。
また、全職業が装備することができ、性別も関係なく装備できます。


はんにゃのめんは守備力が255上がる
守備力が255もあり、装備すると敵の物理攻撃を大幅に軽減できる為、非常に役に立つと思われますが、そうではありません。

はんにゃのめんは、装備すると呪われます。更に常時混乱状態となります。

装備することで、レベル表示が数値から「らん」の表示になります。

これにより、どのような制限がかかるのかを解説していきます。


移動中のはんにゃのめんの制限

はんにゃのめんを装備することで、移動中にどのような制限がかかるのかを説明します。

移動中に道具が使えなくなる

はんにゃのめんを装備していると移動中に道具が使えない
はんにゃのめんを装備すると、装備した本人は移動中に道具が使えなくなります。
全てのアイテムが使用できなくなり、装備した本人は薬草やキメラの翼などの基本アイテムが一切使用できなくなるのはツライですね。

使用できないのは、はんにゃのめんを装備している本人のみで、他の仲間は問題なく道具を使用できます。

種も使えなくなる
上は、はんにゃのめんを装備した本人がいのちのきのみを使用した時のメッセージで、装備した本人は種を使用することができません。

ただし、他の仲間が、はんにゃのめんを装備した仲間に対して道具を使ってあげることはできます。

したがって、はんにゃのめんを装備していない仲間が所持している薬草や命の木の実を、はんにゃのめんを装備している仲間に対して使ってあげることはできます。
他の仲間がいることで、はんにゃのめんを装備しているキャラに対して種で最大HPを伸ばしたり、薬草で回復させてあげることは可能です。

他のメンバーをルイーダに預け、はんにゃのめんを装備したキャラのみの1人パーティにしても、移動中はアイテムが使えません。


移動中に呪文が使えない

移動中に呪文が使えなくなります
はんにゃのめんを装備すると、移動中に呪文が一切使えなくなります。
ルーラやベホマなどの重要な呪文が封じられるのがツライですね。
もちろん、盗賊のしのびあしや、商人のあなほり等も使えません。

ただし、装備していない仲間がベホマなどの回復魔法を、はんにゃのめんを装備している仲間に対してかけてあげることはできます。
装備していない他のメンバーは問題なく呪文を使うことができます。

他のメンバーをルイーダに預け、はんにゃのめんを装備したキャラのみの1人パーティにしても、移動中は呪文が使えません。


戦闘中のはんにゃのめんの制限

戦闘中は常に混乱状態です
はんにゃのめんを装備したメンバーは、戦闘中、常に混乱状態となります。
絶対に言うことを聞かない状態となります。

したがって、コマンドを無視して、常に仲間を攻撃してきます。
攻撃呪文が使える仲間がはんにゃのめんを装備すると、攻撃魔法を使って仲間を攻撃してきます。
移動中に呪文が使えなかったのに、戦闘中は堂々とコマンドに反して攻撃魔法を味方に対して使ってきます。

当たり前のことですが、味方からパーティアタックを受けても、はんにゃのめんの混乱は治りません。


はんにゃのめんを装備した当人のみになるとコマンドがきくようになる

一部例外があり、パーティーメンバーがはんにゃのめんを装備したもの1人のみの場合や、他のメンバーがHP0になって、はんにゃのめんを装備したメンバー1人になった場合に限り、突然言うことを聞くようになり、入力したコマンド通りに動くようになります。

この場合、こうげき、ぼうぎょ、じゅもん、どうぐ、にげる、全てのコマンドを正常に使うことができます。
なぜか移動中に利用できなかった、じゅもん、どうぐも、1人メンバーという条件を満たした場合に限り、戦闘中のみ正常に使えるようになります。

この特性を利用して、勇者1人旅の時、バラモス戦ではんにゃのめんを装備するという技があるようです。
ただし、勝利後、呪文や道具が移動中に使えないのは困るので、呪いを解いて装備を解除するようです。


遊び人がはんにゃのめんを装備した場合

SFC版では、はんにゃのめんを装備した遊び人が1人になっても遊ぶ
SFC版では、遊び人がはんにゃのめんを装備し、1人パーティになった場合、攻撃すると通常通り攻撃するか、遊びだすか、どちらかの行動をとります。
ここは、装備していない時と同様で、攻撃をするか遊びをするかの判定が行われていました。

遊び人がはんにゃのめんを装備して1人になると、一切遊ばなくなると解説しているサイトもありますが、それはSFC版以外の解説だと思われます。

上の画像は、はんにゃのめんを装備した遊び人が1人になり、攻撃コマンドを選択した時に出た遊びです。
少なくてもSFC版では、遊び人がはんにゃのめんを装備して1人になったとしても、こうげきコマンド選択時に遊ぶ行動を取ることを目視で確認しています。


はんにゃのめんを装備しても影響が無い事

はんにゃのめんを装備した本人のみのパーティでも船に乗れる
はんにゃのめんを装備したメンバー1人のみになっても、船やラーミアに乗ることは可能です。
また、今いる場所をしらべることも可能でした。

道具を他のメンバーに渡したり、他のメンバーから渡されたりすることも可能です。
道具を捨てることも問題なくできました。
職業が商人の場合、道具を「みる」コマンドも問題なく利用できました。

また、呪われている仲間をルイーダに預けることも可能です。


装備コマンドで外すことができない

はんにゃのめんは呪われている
はんにゃのめんは呪われているので、装備コマンドで外すことができません。
ただし、兜以外の、武器、防具、盾、装飾品は、装備の変更が可能です。


戦闘中でも外せない

戦闘中の装備コマンドでも外すことができない
戦闘中の装備コマンドで別の兜に変更しようとしても、「のろいで はんにゃのめんが からだから はずれない!」と表示されて外すことができません。
ただし、兜以外の装備の付け替えは可能でした。


はんにゃのめんを外す方法

教会で呪いを解くと外すことができる
はんにゃのめんは、教会で呪いを解くか、魔法使いか賢者がレベル30以上で覚える可能性があるシャナクを使うことで、装備を解除し、呪いと混乱を解くことができます。

どちらの方法を使って呪いを解いても、はんにゃのめんは消えてなくなります。


はんにゃのめんを失わずに外す方法

はんにゃのめんのアイテムを失わずに外す方法が2つありますが、どちらもあまり有用性はありません。

転職させる

はんにゃのめんを装備しているメンバーを転職させることで、装備を外す事が可能です。

はんにゃのめんを装備しているメンバーのアイテム欄に、転職後の職業で装備できる兜を持たせます。
その後、転職することで、装備しているはんにゃのめんが外れ、あらかじめ持たせておいた転職後に装備できる兜が装備され、無事に外すことができ、更にはんにゃのめんはアイテム欄に残ります。
もちろん、呪いも混乱もなくなり、レベル表示から「らん」も消えました。

ただ、はんにゃのめんを外すだけの為に、メンバーの職業が変わり、レベルも1に戻って良いかは十分検討する必要があります。
また、勇者は転職できませんから、この方法を利用することはできません。


ルイーダの酒場でメンバーを削除する

はんにゃのめんを装備したメンバーをルイーダの酒場で削除すると、はんにゃのめんは袋に戻ってきます。(実際にSFC版で動作確認済)

ただし、仲間を消すには21人メンバーを登録し、ルイーダの酒場を満員にしないとキャラを消すことができません。
20人以下の時はメンバーを消すことができないのが難点ですね。
勇者を含め、更に今パーティに加えているメンバーを含めて合計21人でルイーダを満員にできます。



商人の街へ商人を連れて行く場合

商人の街へ連れて行く商人に「はんにゃのめん」を装備させたまま商人の街へ預けても、装備しているはんにゃのめんは戻ってきません。
なんと、装備しているはんにゃのめんは消滅してなくなります。
(装備していない場合は、商人を預けた段階で、ふくろに戻ってきます。)

ストーリーが進行し、商人が再び仲間になった場合、装備していたはんにゃのめんが消滅してなくなっているのを確認できます。
(この記事はSFC版で説明しています。他のバージョンでは結果、挙動が異なる場合があります。)



留意点

この記事はスーパーファミコン版ドラゴンクエスト3で検証した内容となっています。
他のFC版、GB版、アプリ版、PS4版、Nintendo Switch版では、動作、挙動が異なる可能性があります。

ドラゴンクエスト3は、ハード違いによって様々な事の結果が異なることが多いので、SFC版の解説を他のバージョンに当てはめると、虚偽の情報に生まれ変わってしまう事があり大変危険です。



タイトルとURLをコピーしました