高橋名人のロードランナーイベント参加で記念品を貰ったぞ

2023年10月に行われた「きみのつくったロードランナー大募集 令和版」に参加し、ロードランナーの原画をプリントしたものを頂いたのでブログを書きます。

「きみのつくったロードランナー大募集 令和版」は、2023年9月27日の高橋名人のブログの記事で開催告知が行われたイベントです。


きみのつくったロードランナー大募集の内容

企画の内容はロードランナーのゲーム内のエディット機能で、自分がクリアできる面を作り、X(旧Twitter)に[#LR自作画面]のハッシュタグを付けて、画像として作った面を投稿するというもの。
ほとんどの人がファミコン版で投稿していたが、機種の制限はないようで、他のハードの投稿も見受けられた。

当初は投稿の中から良い作品を選出する予定だったのですが、結果的に参加者全員プレゼントに変更になり、参加した筆者も景品を頂くことができました。


記念品はロードランナーの原画をプリンタしたもの

ロードランナーの原画をプリントしたもの
記念品はロードランナーの原画を2Lサイズでプリントしたものです。
人によっては右下に高橋名人のサインが入っている人も数名見受けられたが、サインが入っていない人も沢山いるので、ランダムなのかな。

高橋名人のサイン
手紙には直筆サインが書いてあった。
見ただけで直筆ともちろん分かるのですが、他のかたのXへ投稿の手紙を複数人拝見すると、1つ1つ微妙にサインが皆違うので印刷ではなく直筆だと分かります。

上は記念品が送られてきた封筒である。


筆者が投稿した作品

ファミコン版桃太郎伝説に出てくる森の形状を、そのままロードランナーにしたものを作品にした。
ホの字の左下と右下の斜めのハシゴで敵を交わせるのがポイントです。
開始直後、敵が真下の金塊を必ず取るので、奪わないとならない。
ブロックがないステージなので、十字キーの操作のみで勝負するステージ。

元ネタは、桃太郎伝説のほほえみの村の西にある上のような森。
だだぢぢを仙人から覚える際に、修業として仙人に遠くに飛ばされてしまうが、飛ばされた先が上の画面の桃太郎の位置である。


投稿した作品2つ目

これはナッツ&ミルクの1面のパロディ。
ナッツ&ミルクをプレイした事がないと、なにがなんだか意味不明だと思います。
パロディなので面自体は簡単です。


投稿した作品3つ目

ロードランナーの2面くらいに出てくる感じの難易度が作りたくて作った面です。
初心者のかたがロードランナーの基礎を学べるような面にしたかった。


参加した感想

このイベントに参加したことで、久々にロードランナーのカートリッジをニューファミコンで起動するきっかけになったし、昔エディットで面作ったなあと思い出したし、自機のスピードをめっちゃ速くする裏技使ってプレイしたなあと思い出せました。
楽しいイベントありがとうございました。
まさか、高橋名人の直筆サインが入っているとは思わなかったので驚きました。

タイトルとURLをコピーしました