グーニーズ2でメガネを持っていなくてもメガネの効果を出す方法

ファミコンのグーニーズ2では、メガネを取らなくても、メガネの効果を発動させる裏技があります。
メガネを取らなくてもメガネの効果を発動させることができるので、メガネを取らなくてもゲームをクリアできてしまうのです。
RTAではメガネカットとかメガネバグと言われています。

ここではメガネカットの具体的なやり方を説明していきます。


メガネカットをする為の条件

メガネカットをするには、以下のアイテムを所持していることが条件となります。
1.ハンマー
2.トランシーバー

これら2つのアイテムを所持していることが条件です。


メガネが必要な場所へ移動する

グーニーズ2でメガネが必要な場所
上の画像は、まさにメガネを使うと金庫が出る場所です。
しかし、メガネは所持していません。

上で説明した2つの条件を満たしているときに、上図のようにハンマーにカーソルを合わせ、BボタンとAボタンとスライドさせるように単独で押します。
AB同時押しではなく、Bを押した後にAを押す感じなんですが、BとAの間隔を0.03秒や0.06秒くらいのズレで押す必要があります。
ですから、高速でBとAを指をずらすようにして押すか、2本の指を使ってBボタンとAボタンをわずかな誤差でずらして押す必要があります。

入力はかなりシビアです。

もし、トランシーバーが起動した場合は、入力が遅いです。
もっと早い間隔でB、Aをタタン!と押す必要があります。
単純にハンマーにカーソルがある時にBボタンを押すと、アイテム欄が切り替わってトランシーバーにカーソルが当たりますが、そのBボタンでアイテム欄を切り替える時、一瞬だけアイテム欄が全部消えて真っ黒になるのですが、その真っ黒の時にAボタンを押すイメージです。
アイテム欄が全部真っ暗になるのは1フレーム程度らしいです。(調べたわけではないですが)


また、Aを押した時にBボタンも押されていると確実に失敗します。
Bを押しながらAを押すのではありません。
BとAを単独で高速に押す必要があります。


Bを押した後のAを長押しすると、やりやすいと言っている人もいます。
バグ技なので、正しいやり方というものがなく、人によって色々やりやすさがあるようです。


メガネを所持していないのに金庫が現れた
上図のように、メガネを所持していないのに金庫が現れたら成功です。


他の所持アイテムには依存しない模様

センスイフクや、ローソクを持っている状態でも試してみましたが成功しました。
ハンマーとトランシーバーを持っていれば、他のアイテムは持っていようが持っていなかろうが、この技を使えるのを確認しました。


参考操作方法

スウェーデンの走者EndySWE氏の15分40秒の記録の動画時間4分24秒のところのBAの押し方が参考になります。
このかたは、コントローラー操作の手元カメラがあるので非常に参考になります。


ロウソクの効果も出せる

ハンマーにカーソルを合わせて、この操作を行うとメガネの効果になりますが、同様の条件でトランシーバーにカーソルを合わせて同様の操作を行うと、ロウソクの効果になります。(ただし、ロウソクを持っていないという条件が必要になります。)


まとめ

ということで、ファミコンゲームのグーニーズ2でメガネを使用せずにメガネの効果を発動させる方法を説明しました。
なにかの役に立てれば幸いです。

もはや、RTA走者のみが使用するワザと言っても過言ではないですね。
通常プレイのかたは、この裏技を使うより、メガネをきちんと探してゲットした方が良いでしょう。


グーニーズ2 – メガネバグ発見者紹介

メガネバグを発見したかたはDragondarch氏です。
Dragondarch
タイトルとURLをコピーしました