ハイパーエックスQuadCastをOBSで使うとマイク音が響く時の対処法

ハイパーエックスからQuadCast Sというマイクが発売されていて、私も所持しているのですが、なぜかそのマイクをOBSで使うと、お風呂で響いてるような音というか、部屋の中で響いているような、反響しているような「部屋鳴り」のような声の音になってしまい、困ったので解決策を探し、自分なりの症状軽減方法を見つけました。

特にOBSで録画し、動画で自分のマイクの声をヘッドフォンで聞くと、それが顕著に現れ、自分の声が響いているような感じになります。

また、この記事で説明している方法は、症状軽減であって完全には解決できなかった。


毛布テストで部屋鳴りチェック

私の部屋は物が少ないので、この症状が出るようで、試しに自分の頭とマイクの上に分厚い毛布を乗せて密閉空間を作り、それ以外はOBSで配信している時と同じ環境でマイクに喋ると、その響いているような音や部屋鳴りがなくなるのである。(マイク本体のツマミは右から2番目のカーディオイドモードで毛布テストをした。)
マイクと自分を毛布で頭から包むと完全解決するとか、こりゃ部屋鳴りだ。


部屋鳴りの症状が軽減した具体的な方法

具体的な解決策は、マイクのツマミで4つのマイク極性を自由に選択できると思いますが、右から2番目のカーディオイド(単一指向性)を止めて、1番左のステレオにしたということである。
理由は、なぜかは良く分からない。

この方法を言うと、マイクの玄人から「おいおい!ゲーム実況ならカーディオイドにして、顔の方向にハイパーエックスのロゴの印刷面を向けるのが基本だろ!」と言われてしまうだろう。

でも、当方はなぜかこれでかなり症状が軽減されたので、カーディオイド(単一指向性)を止めて、ステレオで使ってます。(何度も言いますが完全解決ではなく、軽減できました。)
本当に理論より結果を選びました。(理由がさっぱり分かりません。)


その他で気をつけたこと

私は上でだいぶ解決しましたが、それ以外で気をつけたことを書きます。

マイクと口までの距離をなるべく近づける

別売りのマイクブームアームや、マイクブームスタンドを使って、口からマイクまでの距離を25cm程度まで近づけました。
それ以上離すと、やはりマイクの声が響くような感じなり、部屋鳴りモードとなってしまい、配信している自分も不快になります。
ちなみに私の場合は、マイクを縦にして、逆さまにして設置しています。


マイクと自分の口の高さをなるべく同じにする

自分の口の高さとマイクの高さが同じになるようにしました。
マイクを正面に設置すると、パソコンのモニタが見えないので、ちょっと横にずらして縦方向でマイクを設置しています。
もちろん、マイクに印字されているHYPER Xのロゴを顔の方向に向けるようにしています。


終わりに

以上、これだけでかなり部屋鳴りが軽減されましたが、これは私の環境であり、人によっては上記の手順通りやっても直らないこともあるでしょう。
でも、参考になるかたもいるかもしれないので、記事にしました。

正直、カーディオイドのまま使うと、部屋に物がない為に部屋鳴りがひどく、せっかく2万以上も出して買ったのに「使えない」という結果になってしまい、それが嫌なので、なんとか模索し、ステレオで使うとだいぶ軽減されるので、それで使っている状況です。


ちなみにOBSのマイクのフィルタにゲインは入れた

私の場合ですが、OBS側の音声ミキサー内のマイクは0.0dbで設定し、マイクの3点メニューからフィルタを選択し、音声フィルタにゲインを入れて、マイクの音をある程度上げています。
また、同じく音声フィルタにノイズ抑制も入れ、ノイズを低減させています。
順番は、ノイズ抑制が上ですね。

QuadCast側の本体底面側のゲインのつまみは、5メモリ中真ん中の3メモリに合わせています。(あくまでの私の場合です。)
QuadCastのマイク本体ではあまり音を増幅させず、OBS内でマイクの音を上げるようにしてみました。(なので3メモリにしている)


HyperX NGENUITYの設定

ハイパーXのソフト、NGENUITYの設定では、マイク音量を100にしている。
ここのマイク音量は、コントロールパネルのサウンドの録音タブ内にある、HyperX QuadCast Sのプロパティ内のレベルタブ内の音量と完全に同期していて、どちらかを変更すると、お互いが同じ値になるようになっていた。

私は、ここのマイク音量を70や80にしてテストもしてみましたが、音量が下がるだけで部屋鳴りは改善されませんでした。
どうせ改善されないなら100にしておいて良いだろうという考えで100にしています。

ちなみに、このソフトは初期値が英語ですが、メニュー左下のSettingから日本語に変更できます。


タイトルとURLをコピーしました