勇者をタフガイにする方法
SFC版ドラクエ3で勇者をタフガイにする方法は、最初の性格診断の問いの時に「どんな理由であれ一度交わした約束を破ってしまうのは許されないことと思いますか?」の質問だけ「いいえ」を選び、その他の質問は「はい」を選択します。その後、森の画面へ移動し、おじいちゃんに話しかけると、岩をおじいちゃんの前まで運ぶことになります。
(おじいちゃんに話しかけずに、いきなり岩を運びはじめても大丈夫です。)
勇者をタフガイにするには、この岩を40個運ばないとなりません!苦行です。
タフガイはレベルアップの時、HPの上昇率が高くなるので魅力的な性格の1つですが、これが苦行になってきます。
岩を40個運ぶ時間
![岩を40個運ぶと50ゴールド貰えるメッセージになる](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya1.jpg)
(運んで岩まで戻るまでの一往復で18秒くらいです。)
これを40個ですから単純計算で12分かかります。
また、人間ですから操作ミスもすると思うので12分30秒くらいかかるでしょう。
のんびりやれば15分くらいかかります。
筆者は操作ミスなどもあり12分45秒かかりました。
無事に岩を40個運ぶと、40個運んだことをおじいちゃんから教えてもらえるので自分で数えなくても大丈夫です。
また、上のメッセージにように報酬が10ゴールドから50ゴールドになるので、変化に気づきやすいです。
(ここで得たゴールドは、ゲーム内で使えません。)
ちなみに、40個運ぶと新たに岩が出現しないので、41個目を運ぶことはできません。
したがって、メッセージを見逃しても、岩が出現しなくなったことで40個到達したことを判断することができます。
岩を運ぶ時は、勇者の手の部分が岩に当たっていないと運ぶことができません。
勇者と岩が大幅にずれていると、右方向に押しても岩が動かないので注意です。
![性格診断でタフガイになった画面](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya2.jpg)
レベル1勇者タフガイのステータス画面
![DQ3レベル1勇者タフガイのステータス](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya3.jpg)
値は毎回ランダムなので、上と同じにはなりませんが、レベル1タフガイ勇者の参考にはなると思います。
私がタフガイにした時は、HPが39となっていました。
レベル2になった時はHPが8上がり、HP46になりました。(この上がりもランダムですが)
![勇者レベル5タフガイのステータス画面](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya4.jpg)
あやまって「すばやさのたね」を1回使ってしまって2上がっているので、実質すばやさは12です。
タフガイは、すばやさの上がりが悪いのが特徴です。
私がレベル5まで上げた結果HPが73まで上がりました。
かしこさが上がりにくい性格なので、MPの上がりは絶望的かもしれません。
(それでも理論上なまけものよりは賢さが上がりやすい?)
ちなみに運が悪かったのか、ホイミ習得はレベル4ではなく、レベル5で習得しました。
手間がかかる作業ですから、通常プレイ時の参考になれば幸いです。
上とは別バージョンのレベル1タフガイ勇者のステータス(参考データ)
![](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya5.jpg)
タフガイにすると、必ず同じステータスになるわけではなく、上のように別のパターンがあるようです。
このタフガイ勇者はHPが38でした。
![レベル1でHP40の勇者](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya6.jpg)
こちらのタフガイ勇者はHPが40となっていました。そのぶん運の良さが低いです。
![](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya-level1-9.jpg)
必ず体力の2倍が最大HPの値になるわけではないという良い例ですね。
基本的には体力の2倍が最大HPですが、若干の誤差が発生するわけですね。
![](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya-level1-10.jpg)
タフガイにすると、こういう勇者も生まれるようです。
勇者の性格が魔法使いや僧侶向けの「ずのうめいせき」になると、HP13、MP26のようなレベル1勇者が誕生するので、性格によってかなり初期ステータスに違いがあるのが分かります。(体力7、賢さ13)
レベル20タフガイ勇者のステータス
![勇者をレベル20まで上げた時のステータス](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya-level20-7.jpg)
※性格が変わる装飾品や本も一切使用していません。レベル1から性格をずっとタフガイで育てたものとなります。
もちろんレベルアップの時のパラメーターの上昇値はランダムなのでなんとも言えませんが、参考程度にして頂けたら幸いです。
かしこさが低すぎてMPが36しかないのが特徴的です。
冒険序盤では、最大MPが21しか無い時もあり、2回しかルーラが使えない勇者という時期もありました。(Lv13)
(かしこさのたねを勇者につぎ込んでも良いのであれば、補うことはできます。)
そのぶんタフガイ性格の効果でHPは伸びていると思います。
すばやさが36なので、防具を全部外すと守備力が18となってしまいます。(それでも遊び人レベル20よりは素早さが高い)
![](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya-level20-8.jpg)
この回は、力と体力が伸びてHPが193、ちからが80に達しています。本当に成長はその時の運なんですね。
![](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya-level20-11.jpg)
体力とかしこさが伸びてHP210、MP46になったので成長が良かった方だと思います。
![](https://takahashi-kataru.com/wp-content/uploads/tafugai-yuusya-level20-12.jpg)
ここまで比較してみると、レベル20タフガイ勇者で、ちからが70台前半の場合はハズレ、HPが180台の場合もハズレという感想を持ちました。
なぜ40個なのか筆者の予想
岩を運ぶ数が30個だと10分以内に運び終わります。さすがに10分以上は根性がある人以外はやらないだろうということで、40個という数字を設定したのではないかと勝手に予想しています。