ファミコン版MOTHERアドベント砂漠で敵が出ない領域を調査した

ファミコン版MOTHERのアドベント砂漠では敵が出ない領域があります。(ノーエンカ領域)
砂漠で敵が出ない領域を具体的に示したものが下の画像となります。
MOTHERの砂漠の敵はレベルが低いと大変なので、下の図の敵が出ない領域は知っていて損はないでしょう。

MOTHERの砂漠で敵が出ない領域
(クリックすると全画面表示になります)

上の画像の青い領域がMOTHERのアドベント砂漠で敵が出ない領域となります。
ちなみに、青い領域の右下と左下は正確に調査しましたが、右上と左上は適当です。
この図に示している青い領域より、もっと上でもエンカしない領域が続いている感じでしたが、右上と左上の正確な位置は、あまり需要がなさそうなので調査しませんでした。

右下と左下は正確だと思うので、左右の境界線と下の境界線は正確でしょう。

イースターに向かう際に、このエンカしない領域の右下から出れば良いと思います。
その一番右下に向かうのに最適なルートが、上の画像内の文章で説明している通りとなります。

上の画像で示している位置から右下を押し続ければ、エンカしない領域の一番右下の角から抜けることができます。

正確にプレイする必要はないとは思いますが、右下の角に近い位置からエンカしない領域を抜けたいものです。
飛行機に乗せてくれるおじさんの目の前を右下へ通り過ぎるように進めば、右下かどに近い位置から出れそうです。

【個人メモ】
サンタクロース駅側から歩いてきて、砂漠エリアのエンカが始まる草原からイースター入口まで、エンカするエリアを全てピッピ歩きすることでの移動時間は4分34秒前後で、8から9エンカ以上ならピッピ歩きの方がはやくなる。(サボテンでメロディ回収アリ/エンカしないエリアは普通に歩く)


おまけ1 イースター周辺で敵が出ないエリア

イースター周辺で敵が出ないゾーンは以下の通りです。
MOTHERイースター東側の湿地帯で敵が出ない領域
川沿いに北へ向かって歩けば、かなりの距離敵に合わずに済むようです。


MOTHERイースター北側で敵が出ない領域
イースターの北側で敵が出ない領域です。


おまけ2 サンクスギビング周辺で敵が出ないエリア

サンクスギビング北側で敵が出ないゾーンは以下の通りです。
MOTHERサンクスギビング北側で敵が出ない領域 注意する点は、東側は道路上でも敵が出る領域がある点。
サンクスギビングの病院を出た後に、病院の建物の右側から北へ向かい、そのまま真上へ向かうと、早い段階でエンカします。
病院を出て北上する場合は、病院の左側から北上し、北西へ向かうと良い模様です。


この記事は、ファミコン版について書いた記事であり、ファミコン版以外のMOTHERについてはサポートしていません。
ファミコン版以外のMOTHERでは、上述の情報は誤っている可能性があります。


おまけ3 マジカントクリア前に車やトラック、おばさんと戦う方法

MOTHERのマザーズデイで車やトラックとエンカするエリア
マザーズデイ東に4つの橋がありますが、上図の赤の囲いで、トラックや車、おばさん、だっそうはん、ロープ、イーグル、リトルソーサーと戦えます。
マジカントクリア前に、トラックや車と戦えます。
赤のエリアは縦2マスずつとなります。

おばさんであれば「のみとシラミ」を使用すれば、レベル3ボロバットでも倒せるのを確認しました。(ライフアップαは必須)
おばさんのHP90に対して、のみとシラミ使用後でも与ダメが5とかなので、15回以上攻撃する必要があります。(レベル3ボロバットの場合)
のみとシラミがないと、被ダメが7程度あり、連続攻撃がツライです。
(レベル4ボロバットはまだ検証していない。というか運すぎて検証も難しいし時間がかかる。)

車やトラックは低レベで倒すのはまず無理です。(排気ガスからのぜんそくを直す手段もないし。)
また、イーグルも1発で30くらうのでつらすぎです。

関連記事

【ネタバレ有り】MOTHERアドベント砂漠の地雷の位置
MOTHERでアイテムが消えるバグを発見した
MOTHERをやる上で知っておくと便利な知識
タイトルとURLをコピーしました