ファミコン版ドラゴンバスターで攻略に役立つ情報

TOP > ドラゴンバスター
ファミコン版ドラゴンバスターの重要なことや攻略に役立つ事を箇条書きで書いています。
この記事を見て頂くと、ドラゴンバスターが奥深いことが分かります。
この記事では、クロービスのことを「主人公」と表記しています。
ファミコン版ドラゴンバスターのタイトル画面


1.同じアイテムを連続3つ取ると?

ファミコン版ドラゴンバスターは同一アイテムを連続で3個取ると、3個目を取った時に10個貰えます。
この情報についての詳しい記事はコチラをどうぞ。
ドラゴンバスターで同一アイテムを連続3個取ると10個増える



2.盾について

意外にクリアに大事な盾について解説した記事です。
ドラゴンバスターの盾はダメージを軽減してくれるので大事という話



3.スーパーソード、ウルトラスーパーソードについて

スーパーソードを取るとルームガーダーに3倍のダメージ、各ROUNDのボス巨大ドラゴンに2倍のダメージが与えられる。

スーパーソードを3本集めるとウルトラスーパーソードになる。
ルームガーダーと雑魚敵は1撃、各ROUNDのボス巨大ドラゴンに4倍のダメージが与えられる。
ですが、主人公の体力が50減るという条件を満たしてしまうと、勝手にスーパーソード(2本)に戻ってしまう。
このことから無理して3本目は取らず、2本をキープするという手法もある。

具体的には、ダンジョンに入った時の段階の自分のバイタリティから50減るとスーパーソード2本になってしまう。
例えば、MAXバイタリティが192で、ダンジョンに入った時のバイタリティが150だった場合、そのダンジョンでバイタリティが100を下回ると、スーパーソード2本となる。
計算はMAXバイタリティは使用せず、ダンジョンに入った時のバイタリティを使用する。
次のダンジョンに入った時も、あくまで、そのダンジョンに入った時のバイタリティを元に計算する。

スーパーソードはシーフと主人公が触れると、シーフに盗まれることがあります。
また、ウルトラスーパーソード所持中にシーフにソードを盗まれると、スーパーソード(2本)に戻る。
ソードを盗んだシーフが画面外に移動してしまう前に、アミュレットや指輪を駆使して倒すと、スーパーソードを取り戻せる。



4.2段ジャンプをマスターしよう

ドラゴンバスター2段ジャンプについて(ファミコン版)



5.最大バイタリティを上げるテクニック

最大バイタリティが上がるキノコと、コンテニューができる日記帳をとり、その後わざとゲームオーバーとなり、コンテニュー後、同じラウンドでキノコと日記帳を取り、わざとゲームオーバーになりコンテニュー・・・を繰り返すと、簡単に最大HPを255にできる。

条件として、キノコと日記帳が両方取れるラウンドで行う必要がある。(一つのダンジョンだけでキノコと日記帳を両方取るという意味ではなく、ラウンド内で両方取れれば良い。)

この方法でバイタリティを上げれば攻略が楽になるでしょう。
このワザは裏ドラゴンバスターでも使用可能です。
ただし薬草を所持している場合は薬草の個数が0になってしまいます。
デメリットは255まで上げるのに時間が結構かかる点や、日記帳を取るまでの間にやられてしまうと、今までの行動が水の泡になってしまう点となります。



6.走り方について

ダッシュは方向キー2連打で2回目はおしっぱですが、通常の「→→」の連打だけではなく「←→」の連打でも右へダッシュできます。

また、右ダッシュしている最中に(右押しっぱの最中に)、急いで左を押すと、すぐに左に走れます。(その逆も可。)
ただし、右キーから左キーに指を移動させる際、かなりすばやく移動させる必要があります。
失敗すると歩きになってしまいます。



7.鍾乳洞ステージのみで使えるマニアック技

鍾乳洞ステージで、尚かつ「クサリのてっぺん部分のみ」という条件で、くさりに捕まらずにダッシュジャンプで反対側に一気に飛び越せる。(鍾乳洞ステージ以外では使用できません。/下図のようにクサリのてっぺんじゃないと使用できません。)
ダッシュ状態で右を押しながらAを押し、着地まで右は離さないようにします。






8.主人公が縦の穴を落下する時について

(下図のようなシチュエーションについて)
歩き、または走りで、そのまま落下すると、落下中は十字キーの左右で移動することができなくなります。
しかし、落ちる時に【方向キーの右or左+A】でジャンプしてから落ちると、落下中に十字キーで左右に移動できます。
ただし、落下中の左右移動により、壁にぶつかると、ぶつかった瞬間から左右移動ができなくなります。


↑どうせ落ちるなら軽く右方向にジャンプして落ちれば、落下中に左右移動できる。

この落下中に左右移動できる技を習得すると、クサリがある場所で、クサリを使って下方向に降りたい時、わざわざ捕まって方向キーの下を押して降りる必要性があまりなくなります。
まず、落下中でも左右移動できる方法で、クサリと壁にぶつからないように、クサリと壁の間を落下し、捕まりたい所でクサリに捕まった方が、早く下に降りることができます。
(注意:上図はクサリがない場所の画像です。)

また、落下中にタイミング良く左右移動することで横穴に直接着地できます。
ただし、失敗すると、左右移動ができないまま真下まで確実に落下してしまいます。
これは意外に難しいようで、練習すれば結構いける。

どんな高い所から落ちても、落下によって主人公がダメージを受けることはありません。



9.クサリから横穴に飛び移る



上図のように、クサリに捕まっている状態から、横穴に移る時のポイントは、青の横線の所に注目です。
床と主人公の足の位置を一緒にして、方向キーの右を押せば、まず間違いなく頭をぶつけないし、下に落下することもなく、横穴に飛び移れます。
主人公の縦の位置が悪いと、頭をぶつけたり、横穴に入れずに落下します。
この横穴へ飛び移る操作ですが、意外に舐めてかかると落下しやすいの注意です。
ちゃんと足と地面を揃えていれば大丈夫でしょう。

上図より、数ドットだけ低い位置からでも右に移れます。



10.アイテムについて

ルームガーダーが落とすアイテムは、いつも落とすアイテムが同じ部屋と、落とすアイテムがランダムの部屋がある。
ランダムの場合、以下のどれかのアイテムが出現します。
スクロール、杖、コンパス、水晶、盾、毒薬、青ジュエリー、黄ジュエリー、鍵

個人的には上記9種類、それぞれ出現率が違うように思えます。
体感では、毒薬と水晶の出現率が低いような気がしました。
下記の追記の通り、超低確率で鍵が出ます。

2018年9月28日追記

ROUND3の塔のランダムアイテムの部屋で、人生初の鍵を入手。
鍵が出たことにかなり驚きました。ですから動画をアップしました。
おそらく長時間プレイしていたので、バグっておかしくなったのではないかと思います。
【追記】2018年10月8日に、ROUND3の墓場のランダムアイテムで鍵を再度入手。
人生2度目のランダムアイテムで鍵を入手し、バグではなく、超確率要素なのかもしれないと思い始めました。
【さらに追記】2018年10月9日から16日までの間に鍵をさらに2回入手。
ランダムアイテムでごく稀に鍵が出るのは確定的なようです。でもかなり確率低いです。
おそらく1/32くらいではないでしょうか。


水晶について

ROUND1〜2とROUND13〜14では、水晶は出てこない。
水晶をいち早く入手できる可能性があるROUNDは3と15である。
ROUND3は塔の3階と墓場のランダムアイテムの部屋で、低確率で水晶が出ることがある。
ROUND15は、最初の廃墟で低確率で水晶が出ることがある。
(ROUND3やROUND15で使うメリットは無いので以降のROUNDにとっておくと良い。)

水晶はクリア済の土地で左に戻ろうとすると、1個消費して橋を作り、左へ戻ることができる。
ダンジョンをクリアしてマップモードに戻った後、間違って左を押してしまうと、勝手に使ってしまうので注意。
ダンジョン周りのマップがT字路の道になっている場所で水晶を使っても、あくまで右から左へ戻ることができるだけで、T字路の下や上に戻ることはできない。

水晶はランダムアイテムの部屋で取ることが多いですが、数は少ないものの固定で水晶が出てくるルームガーダーの部屋があります。(例:ROUND7など)



杖(ロッド)について

杖は貫通する為、ROUNDボスのドラゴンに複数回当たることが多い。
(おそらく両脚別々に当たり判定があるからだと思う。)



11.各ラウンドのボス(巨大ドラゴン)について

FC版ドラゴンバスターのボスドラゴンのデータと検証
ドラゴンバスターの巨大ドラゴンに指輪や王冠で大ダメージを与える裏技



12.ルームガーダー

FC版ドラゴンバスターのルームガーダーについて結構詳しく語る!



13.雑魚敵

ドラゴンバスターの雑魚敵について一部解説



14.裏ドラゴンバスターについて

裏ドラゴンバスターの概要


15.説明書

ドラゴンバスターの取扱説明書が見たいかたは、外部サイトのこのサイトがオススメです。
ドラゴンバスター げーむのせつめいしょ(外部サイト)



16.最後に

この記事に記載されていることは、あくまでファミコン版ドラゴンバスターについてであり、アーケード版ドラゴンバスターの攻略としてはまったく使用できません。







蛇足

1.ファミマガに掲載された、出口のルームガーダーを横移動で16回連続で倒すと、巨大ドラゴンも1撃で倒せるという秘密の剣が出るウソテクは、実際に16回倒して、本当に嘘と確認済。
16回どころか20回倒したけど、出口しか出てきません。
(ウソテクなので確認する必要は無いのですが、それでもやってみてしまった。)
参考URL:ドラゴンバスターウソテク(外部サイト)



2.さんまの名探偵のエンディング曲の一部分(わずか9秒ほど)が、ドラゴンバスターの奇岩山とROUNDボスに使われている曲に似ている所がある。
作曲者が同じだった。



3.楽譜



4.当時のナムコの広告に記載されていた文章
スリルとエキサイティングな戦いが'87年新春を席巻する!!
ローレンス王国のセリア姫がドラゴンに誘拐されてしまった。
勇者クロービスは姫を魔物達から救い出すため戦いの旅に出発した。
クロービスを最強の勇者に育てグレードドラゴンを倒せ!
最初にセリア姫を救い出すのは誰だ!!
¥4,900(ハードケース入)


5.ナムコからの年賀状の文章
新たなるヒーロー伝説のはじまり。
クロービスが、もうすぐ剣を抜く!
邪悪なドラゴンがセリア姫を連れ去ってしまった。
ローレンス王国の運命は・・・。
いま、勇者クロービスはただひとり討魔の戦いに立ちあがるのであった。
ドラゴンバスター1月7日新発売。¥4,900



サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ