ニコニコ生放送でスマートフォン配信する時に左右反転させる方法(左右反転を直す方法)

この記事では、ニコニコ生放送をスマートフォンで配信する際に、画面を左右反転にさせたり、左右反転を直す方法を説明します。
配信者側の操作で直す方法となっていて、放送中でも変更できます。

1.放送開始前に右上の歯車を選択する


ニコニコ生放送で、放送を開始する前に上図のような画面になると思うのですが、「テスト配信」を押す前に、右上の歯車マークを選択します。


2.詳細設定を選択する


メニューが表示されるので「詳細設定」を選択します。


3.フロントカメラの左右反転を変更します


「詳細設定」をひらくと、フロントカメラの左右反転という項目があるので、現在と反対の設定にします。
フロントカメラとは、スマホのディスプレイ側のカメラのことを言います。(インカメラ)
自撮りの時に使うカメラですね。


配信者はいつでも放送中に切り替え可能

配信者は、放送中でも歯車の詳細設定から「フロントカメラの左右反転」で、映像の左右反転の切り替えが可能です。


視聴者側で左右反転できるようになった【2023年12月12日追記】

2023年12月12日にPC版のみですが、視聴者側で各生放送を左右反転できるようになりました。
歯車から【実験機能設定を開く】を選択し、【映像の左右反転】をオンにします。


関連記事

ニコニコ生放送のスマートフォン配信でクルーズを来ないようにする方法
ニコニコ生放送でスマートフォン配信時に映像や音声が止まる時の対処法
ニコニコ生放送でスマホのみで自分のコミュニティ名を変更する方法
タイトルとURLをコピーしました