スーパースターフォース爆弾バグ解説

TOP > スーパースターフォース爆弾バグ解説
スーパースターフォースには爆弾バグというものがあります。
爆弾ワープと呼んでいるかたもいますね。
もちろん、このバグ技は通常プレイではしないことですが、爆弾バグを使うと大幅に時間をカットできます。

スーパースターフォースの爆弾バグは主に以下の3つがあります。
基本的に2と3を併用します。

●【バグ1】爆弾を仕掛けた後、主人公が縦移動すると、爆弾も一緒に縦移動してしまう箇所が一部ある。

●【バグ2】爆弾を仕掛けた後、爆発する前に隣の画面に移動すると、隣の画面の同じ座標に爆弾が仕掛けられたことになる。

●【バグ3】爆弾を穴の上に設置すると、主人公がどこにいようが爆発と同時に穴に入ってしまう。



バグ1:爆弾が主人公と一緒に縦移動する

2010年アラムナの洞窟や、1301年レムリア大陸でよく起こる症状(バグ)です。
どこでも起こるわけではなく、ある決められた場所のみ発生します。
スクロールしない固定画面の場合は発生しません。


爆弾をセットして、主人公を上に移動させたら・・・




本来爆弾は設置した場所で固定されて動かないはずなのに、主人公と一緒に爆弾も上に移動して爆発した!!
名付けて、爆弾座標移動バグ。
というか、プログラマーのミスでしょう。(ファミコンなので、容量が足りなくてそれを修正するコードが書けなかったという説も否めない。)



バグ2:爆弾が爆発する前に隣の画面に移動すると、隣の画面の同一座標で爆発する


上図の場所に爆弾を仕掛けて、爆発する前に右の画面に移動すると・・・。




隣の画面の、同一XY座標の位置で爆弾が爆発した!!
本来爆弾は前の画面に設置したので、隣の画面に移動したら爆弾は消えてないとならないのに、バグによって残っている為に爆発する。

このバグは結構使えます。
このバグ2を応用すると「隣の画面の壁を超えた、本来爆弾を設置できない場所に爆弾を仕掛けることができる」という凄いことができます。
もうちょっと先に進まないと、そこに穴をあけられないのに、前もってあけておくなんてことができます。



バグ3:穴の上に爆弾を設置し爆弾が爆発すると、主人公が強制的に穴に入ってしまう


穴の上に爆弾を仕掛けます。
仕掛けたら主人公は右に移動します。




穴の上で爆弾が爆発しました。
主人公は右に移動しているのですが・・。




強制的に穴に入ってしまいました。
この例ではノルムの店に入りましたが、隣の画面に移動する為の丸い穴でも使用できます。

隣の画面に移動する為の穴に、この記事で説明しているバグを使って入った場合、穴に入った後の主人公の位置は、前画面の主人公の位置と向きで色々な場所へ変わる。
この主人公の位置(X座標とY座標)が変化(テレポート)するのを利用します。(主人公の向きによってはゲームがフリーズします。/歩いている、立ち止まっているは関係なく、あくまで爆発した時の主人公の位置と向きで決まる。)



バグ2とバグ3を併用すると色々短縮できてしまう

1つ1つバグを見ると、ぬるいバグのように見えますが、このバグを利用することで道中を短縮できてしまうのです。
特に、0001年では9000払わないと通過できない「時の門」を通過せずにクリアできてしまいます。
その他にも、この手法を利用できる場所は色々ありますが、ここでは0001年の「時の門」を通過せずにクリアできる例を挙げて解説します。




0001年ブ・エルジンバのスタート地点から左の真ん中を進むと上図のような画面があります。
上図の地点に爆弾を仕掛け、すぐに上に移動します。
爆発する前に上に移動しないといけないので、「靴」の使用と、素早い十字キー操作が必要です。




上の画面に移動すると、前画面で爆弾を仕掛けた位置と同じ位置が爆発しました。(バグ2使用)
爆発した位置は、もともと右に移動できる穴が空いている場所です。
穴の上で爆弾が爆発したので、主人公は強制的に穴に入ってしまいます。(バグ3使用)

ちなみに上図の穴の上に直接爆弾を仕掛けても、もちろん同じことです。(バグ2を使わずにバグ3のみを使う)
ただ、バグ2を使うことで爆発するまでの時間が短縮できる意味があります。
また、爆発した瞬間に、「自分がどこにいるか」、「どっちを向いているか」で、バグの動きが変わるので、爆発した瞬間の自分のいる位置(座標)は、いろいろ変えてみることで、いろいろ試すことができます。

大事なことなので、もう1度同じことを書きますが、このバグ3は自分のいる場所、向きによっては、ゲームがフリーズするので注意です!!




穴に入ったのだから、本来穴の入った後の画面のAの地点に主人公がいるはずなのに、テレポートしてBの地点にワープしました。
Bの地点は「時の門」通過後の道なのです。



バグの使いどころは他にもある

興味のあるかたは、RTAのチャートで解説しています。
スーパースターフォースRTAのチャート
スーパースターフォース1003年で「時の門カット」できないか検証しダメだった話(失敗談)



サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ