ニコ生で自分のタイムシフトを削除する方法【2021年度版】


ニコニコ生放送で自分の生放送のタイムシフト(通称TS)を削除する方法を説明しています。
タイムシフトを公開する設定で放送したけど、あとからやっぱり消したいと思った時に有効な記事です。
生主初心者のかたで、タイムシフトの意味が分からないかたは、【自分の過去の放送を消す方法の記事】だと思ってもらって大丈夫です。
タイムシフトを削除すれば、誰もがその削除した放送を再放送として視聴できなくなります。

この記事を見ているかたは、恐らく「急いでいる」かたが多いと思うので、すぐに操作方法を示します。
ということでTSを消す方法をPC版とスマホ版、両方で説明していきます。

放送開始前にタイムシフトを残さない設定を活用しよう

放送開始前に番組設定でタイムシフト視聴をオフにして放送した場合は、誰もタイムシフトを見ることができません。
タイムシフトを残したくない場合は、放送開始前に番組設定でタイムシフト視聴をオフにしましょう。

1週間以上前の放送は勝手に消えてなくなる

1週間以上前の放送は何もしなくても、勝手に消えて視聴できなくなります。
その場合は、削除する操作はいりません。何もしなくても良いです。
(放送履歴は残っていますが、視聴できません。)




スマホ・タブレットで自分の生放送を削除する方法【スマホ版】

スマホやタブレットでタイムシフトを削除するには、ニコ生アプリが必要です。
アンインストールしてしまった場合は、再度インストールし、アプリでニコニコに再度ログインする必要があります。

1.ニコ生アプリを起動します。
2.最下段メニュー右下から自分のアイコン画像を選択します。(未設定の場合は灰色の顔画像)
3.「履歴」を選択します。
4.履歴を選択後、上部に「番組」と「放送」がありますので「放送」を選択します。
5.自分の放送一覧が表示されますので、削除したい放送を見つけ出し、右の縦3点メニューを選択し、「番組を削除」を選択します。

この手順で消せますが、一番下の【ウルトラ注意点】を見てから操作することをオススメします。



パソコンから自分の生放送を削除する方法【PC版】

ここからはパソコンで自分の生放送を消す方法を説明します。

1.左上のメニューから生放送を選択


ニコニコ生放送上部メニューより、生放送を選択します。
これを選ばないと、以下の2番の処理で、違うメニューが出ることもあるので明示的に選びます。
実はこれが1番重要です。




2.右上のメニューから生放送マイページを選択


生放送を選択した後、右上の自分のアイコンの上にマウスを持っていくとプルダウンメニューが表示されるので、「生放送マイページ」を選択します。



3.自分の放送という項目を見ます


「自分の放送」という欄に、生放送一覧が表示されるので、上図の位置にある削除を選択するとタイムシフトが完全に削除されます。

これを選ぶと、視聴者やフォロワーだけではなく、自分もタイムシフトがみれなくなります。

また、削除した後の復活はできないので注意しましょう。
削除後は、自分の生放送をmp4でダウンロードする機能も、その放送に関しては使用できなくなります。


【ウルトラ注意】放送を消すとマズイパターン

自分が放送している最中に、視聴者からギフトを貰っていて、放送終了後24時間以内にクリエイター推奨プログラムに登録した放送履歴は1年間履歴を残しておく必要があります。
すなわち、ギフトを貰った放送や、クリエイター推奨プログラムを申し込んだ放送に関しては消さない方が良いでしょう。

逆に、ギフトもらったけど、それでも事情によりどうしても削除しないとならない場合は、ギフトくれた視聴者に謝りながら遠慮なく削除するしかないでしょう。
それかタイムシフト非公開にする手もあります。
削除しようとしている放送はクリエイター推奨プログラムに登録しない方がよいでしょう。



ここより下、余談なので見なくても大丈夫です。興味があるかたのみどうぞ。



【ここより下、雑談】はっ?ギフトってなに?

ニコニコの放送中にギフトを貰った場合は、視聴者が放送主にお金を投げたのと同じです。
放送終了後に、自分の放送をクリエイター推奨プラグラムに登録し、その後ニコニコに承認されれば数ヶ月後にギフトの一部のポイントが自分のポイントとなります。
1000ポイント溜まると1000円になります。
ギフトを貰った場合、放送が終了するたびに毎回自分の放送をクリエイター推奨プログラムに登録作業が手動で必要です。
ポイントは銀行振り込みで受け取ったり、Amazonギフト券にできます。
詳しくは、私の記事を鵜呑みにせずにニコニコでクリエイター推奨プログラムで調べましょう。

ただの雑談放送だとしても、ギフトを貰った放送は作品として登録できます。(承認されるかは登録して数ヶ月しないとわからない。)
ニコニコ広告も無料チケットではなく、有料で広告されると放送者のポイントになりますから、ギフト0でもクリエイター推奨プログラムに登録するとポイントがもらえる可能性はあります。(まったくもらえない可能性もあります。)

無効になるパターン

放送中にCDやiTunes、スマホなどで販売されている音楽を流していると著作権(具体的には著作隣接権の中の原盤権)で、ギフトが無効になる可能性が非常に高いので注意。
ニコニコ動画とニコニコ生放送の2つに関してはJASRACと包括契約をしているので、有名アーティストでもJASRAC管理曲であれば、
1.歌詞を見ながら鼻歌を歌う。
2.楽器を使って自分で弾いて自分で歌う。
3.有名アーティストの曲を自分でDTMで作りその音源を流す。曲のオケをDTMで自作して歌う。
などは大丈夫で、ギフト申請も通ります。

しかし、CD、iTunes、スマホなど様々な方法で販売されている曲やカラオケをそのまんま流すとJASRACではなく、CDなどを販売している会社から指摘を受ける可能性がある為、無効になる可能性が非常に高いです。(原盤権/JASRACはニコニコ動画とニコニコ生放送と契約しているから大丈夫でも、レコード会社が許してくれない。)

また、テレビの映像や音を流していたり、不適切な放送と認定されるとギフトが無効になる場合があります。



サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ