ニコ生で自分のタイムシフトを削除する方法【2021年度版】


ニコニコ生放送で自分の生放送のタイムシフト(通称TS)を削除する方法を説明しています。
タイムシフトを公開する設定で放送したけど、あとからやっぱり消したいと思った時に有効な記事です。
生主初心者のかたで、タイムシフトの意味が分からないかたは、【自分の過去の放送を消す方法の記事】だと思ってもらって大丈夫です。
タイムシフトを削除すれば、誰もがその削除した放送を再放送として視聴できなくなります。

この記事を見ているかたは、恐らく「急いでいる」かたが多いと思うので、すぐに操作方法を示します。
ということでTSを消す方法をPC版とスマホ版、両方で説明していきます。



1週間以上前の放送は勝手に消えてなくなる

ちなみに、1週間以上前の放送は何もしなくても、勝手に消えて視聴できなくなります。
その場合は、何もしなくても良いです。
(放送履歴は残っていますが、視聴できません。)



スマホ・タブレットで自分の生放送を削除する方法

1.ニコ生アプリを起動します。
2.最下段メニュー右下から自分のアイコン画像を選択します。(未設定の場合は灰色の顔画像)
3.「プロフィール」を選択します。
4.「自分のページを確認」を選択します。
5.「このユーザーの番組」の一覧から削除したい放送を見つけ出し、右の3点メニューから「番組を削除」を選択します。

備考:「このユーザーの動画」と表示されている場合は、「このユーザーの動画」の文字を選択し「このユーザーの番組」に切り替えると、放送一覧が表示されます。



パソコンから自分の生放送を削除する方法

ここからはパソコンで自分の生放送を消す方法を説明します。

1.左上のメニューから生放送を選択


ニコニコ生放送上部メニューより、生放送を選択します。
これを選ばないと、以下の2番の処理で、違うメニューが出ることもあるので明示的に選びます。
実はこれが1番重要です。




2.右上のメニューから生放送マイページを選択


生放送を選択した後、右上の自分のアイコンの上にマウスを持っていくとプルダウンメニューが表示されるので、「生放送マイページ」を選択します。



3.自分の放送という項目を見ます


「自分の放送」という欄に、生放送一覧が表示されるので、上図の位置にある削除を選択するとタイムシフトが完全に削除されます。

これを選ぶと、視聴者やフォロワーだけではなく、自分もタイムシフトがみれなくなります。

また、削除した後の復活はできないので注意しましょう。
削除後は、自分の生放送をmp4でダウンロードする機能も、その放送に関しては使用できなくなります。


ギフトを貰っていて、放送終了後24時間以内にクリエイター推奨プログラムに登録した放送履歴は1年間履歴を残しておく必要があります。
すなわちギフトを貰った放送に関しては消さない方が良いでしょう。



サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ