MOTHERをやる上で知っておくと便利な知識

ファミコン版MOTHERで役に立つものをまとめました。
全て、ご教授頂いたものとなり、自分で発明、発見したものは一切ありません。

あくまでもファミコン版MOTHERの記事であり、GBA版では使えない手法もありますのでご注意ください。



ピッピ移動

1マス移動において、移動キーを押した直後にAを押してコマンドをタイミングよく出すと移動先のマスで確実にエンカしない。
1マスと1マスの間あたりでAを押すイメージである。
連続使用可能。
移動中どこもで使用可能。
Bボタンでも大丈夫。
全マスをこれで移動すればノーエンカとなるが、時間がかかるので、必要適所で使用する。
音がピッと鳴るから命名された模様。

ただし、ボタンを押すタイミングをミスると、エンカする可能性があるので、ボタンを押すタイミングが命である。



さいみんじゅつは実用性が無い/ハッキリ言って使えない

PP5消費する上に、対象が1体で、強敵へ効く確率が良くなくてオススメできない。
確実性がなく、2、3ターンでおつる可能性があるMOTHER RTAでは実用性が低い。
ただし効くと長ターン寝ることもある。



サイコシールドαは素晴らしい

サイコシールドは、全ての被ダメを半分にしてくれます(ロープを使い切った後のドラゴン戦や、ギーグ戦で有効)
ディフェンスアップはダメージが半減にならない攻撃もありますが、サイコシールドは全ての攻撃においてダメージを半分にしてくれるので、実用性がものすごくあります。

ぶっちゃけディフェンスアップを使うくらいなら、まずはサイコシールドを使った方がいい。
ディフェンスアップは、使うなら、その後に使うと良い。
敵が強い時は、戦闘入ってすぐにサイコシールドα(一人)やサイコシールドβ(全員)で、受けるダメージを半減させよう。



しずくのペンダントは、他のペンダントより良い

しずくのペンダントは、炎ダメージ以外に、爆発ダメージやボムも被ダメを半分にしてくれます。
しずくのペンダントは、マジカントで買うことができます。
正直、うみのペンダントを入手する前は、他のペンダントを装備するくらいなら、全員しずくのペンダントでも良いくらい。

うみのペンダントは、ファイヤー、フリーズ、サンダーの3属性の被ダメを半分にしてくれる最強のペンダント。
しかし、うみのペンダントは物語終盤に1つしか手に入れることができないので、それまではマジカントで買えるペンダントを装備するしかありません。

ちなみに、PKビームを半減させるペンダントは存在しない。

ペンダントの装備の効果と、戦闘中にかけるサイコシールドは併用可能です。


上記の理由により、MOTHER1のオススメのペンダントは、メンバー全員「しずくのペンダント」が良いと思います。
やはり爆発とボムのダメージも半減するのは、ありがたすぎる!




PKビームαやβの被ダメを減らす方法

PKビームαやβは、サイコシールドやガードで、ダメージを半減できます。
PKビームに関しては、ペンダントをつけていても被ダメを減らすことができない。



スマッシュは防御力意味ない

ディフェンスアップしても、スマッシュがきたらディフェンスアップの効果無しで貫通する。
敵からのスマッシュは、サイコシールド、ガードでのみ、半減できる。
やはり、サイコシールドは素晴らしい効果である。



ガードが大事だし有効

ガードはどんな攻撃も被ダメが半分になります。
PSIや爆発、ボムなどの被ダメも半分になります。
イヴで稼ぐ時、主人公は100%ガード。
弱いメガネっ子(ロイド)を守るなら、本人にガードさせ、サイコシールドとディフェンスアップで守ると良い。



ノミとシラミが便利

ノミとシラミを戦闘中に使うと、敵のオフェンスとディフェンスを半減させます。
ハッキリ言って物凄い役に立つアイテムです。
ボスなど、強い敵に使うと良いでしょう。

スターマンのむすこ戦で有効で、Lv6で討伐の後押しになる。

ちかたいがのぬしは、防具なしの場合、Lv8でノミとシラミを使えば倒せる可能性が出てくる。
Lv7とLv6は、先制2連で、即死か瀕死になり、たとえ1ターン目でノミとシラミを使えても、2ターン目の先制2連攻撃で全滅確定。
(↑は、防具なしの場合の話です。)
Lv6からLv8において、ちかたいがのぬしに主人公が先制することはほぼ無い。



テレポーテーションでパンくずの戻る位置が変わる

パンを使いパンくずにした後、テレポーテーションが成功すると、パンくずで戻る位置がテレポーテーションの移動先になってしまう。

また、【めのうのつりばり】【イヴ加入】【電車に乗る】でも、パンくずの移動先が、括弧で示した移動先の位置に変更になってしまう。(イヴは、加入後となる湖の最初の位置になる。)
ただし、全滅した場合はパンくずの移動先に影響はない。

【動物園東の洞窟】で、そうそふのにっきを持っている状態で、ピンクの岩にテレパシーを使うと、パンくずの戻る位置がマジカントに変更される。



そうそふのにっきは、おつっているロイドが持っていても有効

ピンクの岩にテレパシーを使い、マジカントへ移動する際、おつっているロイドがそうそふのにっきを持っていても問題なくマジカントへ移動できる。



通常おつっている仲間はアイテムを使えないがパンくずだけは使える

フィールド移動中、おつっている仲間はアイテムを使うことができませんが、おつっている仲間が持っているパンくずだけは使える。
ただし、パンくずは使えるが、パンをまくことはできない。



ドラゴンを倒してチェックでメロディを貰う時、にんてんがおつっていても問題ない

ドラゴンを倒してチェックでメロディを貰う時に、にんてんがおつっていてもロイドが生きていて、ロイドがチェックすればメロディを貰える。



ホテルに泊まった時と、蘇生の時のBGM

MOTHERのホテルに泊まった時の音楽と、蘇生の時の音楽はBボタンでカットできます。
エイトメロディ全て揃った後、クイーンマリーに蘇生してもらった時もBボタンでBGMをカットできる。



テレポーテーション

MOTHERのテレポーテーションは、35歩で成功が確定する。
テレポーテーションの移動先を選択した後、すぐに方向キーを押せば、2歩先で確実にその方向に曲がることができる。
ただし、進行方向と180度反対へは戻れない。

ローズマリーの家の斜め階段では、階段のぼりテレポーテーション移動中に、下を押し、すぐに左キーを押すとUターンできる為、飛距離が短い階段でもテレポートができる。(要練習)
最初のぼり階段→Uターンして下り階段が有効。



テレポーテーション中でもブックマーク可能

テレポーテーション中でも、34歩以内で、初めて行く街に入ったと認識されれば、テレポーテーション先をブックマークして覚えます。
歩いて新しい街に入らなくても、テレポーテーションの高速移動中に新しい街に入れば、次からはその街をテレポーテーションの選択先として選ぶことができます。

再度書きますが、この技でブックマークする場合は、テレポーテーション開始から34歩以内に街の領域に入らないとブックマークとはならない。



エンカ領域がある

敵とエンカする地域と、エンカしない地域は、覚えておいて損は無い。
もちろん目には見えないので、覚えるしかない。
街中で敵とエンカしないのは当たり前ですが、通常のマップを歩いていても敵とエンカしない領域がある。



エンカ率をアップさせる方法

●ノーエンカマスの1マスを踏んでから、エンカゾーンを歩くとエンカ率が上がるので稼ぎの時に有効。
(ノーエンカマスとエンカマスの境界線を暗記し、ノーエンカマスの隣のエンカゾーンのマスで稼ぐのが有効で、戦闘が終わったらノーエンカマスを踏んで、すぐにエンカゾーンを歩く)



●ホーリーローリーマウンテンのカプセル部屋や海ペン画面などの、穴による画面切り替えで、エンカ率をわずかに上げることができる為、1回戦闘したら出入りして画面を切り替えるのが有効。
(こちらは上記の方法よりは効果が薄いが、やらないよりは良い結果が出る)



戦闘をするとエンカ率が下がる

MOTHERはエンカして戦闘をこなすと、若干エンカ率が下がる。
あくまで率なので、戦闘終了後1歩エンカも普通にある。
その後、どのタイミングで戻るかは不明。
ただし、上述した通り、ノーエンカゾーンを踏むと一気にエンカ率が戻る。



参考サイト

やわもちさんのサイト。
やわもちのページ (外部サイトリンク)






関連記事

ファミコン版MOTHERアドベント砂漠で敵が出ない領域を調査した
【ネタバレ有り】MOTHERアドベント砂漠の地雷の位置
MOTHERでアイテムが消えるバグを発見した




サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
高橋ニコニコ生放送
高橋Twitter
ほしいものリスト


高橋YouTubeちゃんねる

お問い合わせ