MOTHER RTAをやる上で知っておくと便利な知識

ファミコン版MOTHER RTAで役に立つものをまとめました。
全て、ご教授頂いたものとなり、自分で発明、発見したものは一切ありません。



ピッピ移動

1マス移動において、移動キーを押した直後にAを押してコマンドをタイミングよく出すとエンカしない。
連続使用可能。
移動中どこもで使用可能。
Bボタンでも大丈夫。
全マスをこれで移動すればノーエンカとなるが、時間がかかるので、必要適所で使用する。
音がピッと鳴るから命名された模様。



エンカ領域がある

エンカする地域と、エンカしない地域は、覚えておいて損は無い。
もちろん目には見えないので、覚えるしかない。

参考サイト

PKγさんのブログ記事。
MOTHER エンカウントエリア | ガンマ研のブロマガ (外部サイトリンク)



さいみんじゅつは使えない

PP5消費する上に、対象が1体で、強敵へ効く確率が良くなくてオススメできない。
確実性がなく、2、3ターンでおつる可能性があるMOTHER RTAでは実用性が低い。
ただし効くと長ターン寝ることもある。



エンカ率をアップさせる方法

●ノーエンカマスの1マスを踏んでから、エンカゾーンを歩くとエンカ率が上がるので稼ぎの時に有効。
(ノーエンカマスとエンカマスの境界線を暗記し、ノーエンカマスの隣のエンカゾーンのマスで稼ぐのが有効で、戦闘が終わったらノーエンカマスを踏んで、すぐにエンカゾーンを歩く)



●ホーリーローリーマウンテンのカプセル部屋や海ペン画面などの、穴による画面切り替えで、エンカ率をわずかに上げることができる為、1回戦闘したら出入りして画面を切り替えるのが有効。
(こちらは上記の方法よりは効果が薄いが、やらないよりは良い結果が出る)



戦闘をするとエンカ率が下がる

MOTHERはエンカして戦闘をこなすと、若干エンカ率が下がる。
あくまで率なので、戦闘終了後1歩エンカも普通にある。
その後、どのタイミングで戻るかは不明。
ただし、上述した通り、ノーエンカゾーンを踏むと一気にエンカ率が戻る。



サイコシールドαは素晴らしい

被ダメを半分にしてくれます(ロープを使い切った後のドラゴン戦や、ギーグ戦で有効)



しずくのペンダント

炎ダメージ以外に、爆発ダメージやボムも被ダメを半分にしてくれます。
マジカントで買える



PKビームαやβの被ダメを減らしたい!

PKビームαやβは、サイコシールドやガードで、ダメージを半減できます。
ペンダントは、つけていても被ダメを減らすことができない。



スマッシュは防御力意味ない

ディフェンスアップしても、スマッシュがきたらディフェンスアップの効果無しで貫通する。
サイコシールド、ガードでのみ、半減できる。



ガードが大事だし有効

ガードはどんな攻撃も被ダメが半分になります。
PSIや爆発、ボムなどの被ダメも半分になります。
イヴで稼ぐ時、主人公は100%ガード。



ノミとシラミが便利

敵のオフェンスとディフェンスを半減させます。
スターマンのむすこ戦で有効。



テレポーテーションでパンくずの戻る位置が変わる

パンを使いパンくずにした後、テレポーテーションが成功すると、パンくずで戻る位置がテレポーテーションの移動先になってしまう。
また、【めのうのつりばり】【イヴ加入】【電車に乗る】でも、パンくずの移動先が、移動先の位置に変更になってしまう。(イヴは、加入後となる湖の最初の位置になる。)
ただし、全滅した場合はパンくずの移動先に影響はない。



参考サイト

やわもちさんのサイト。
やわもちのページ (外部サイトリンク)






サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ