ニコニコ生放送でスマホのみで自分のコミュニティ名を変更する方法

この記事では、ニコニコ生放送で自分の放送のコミュニティ名をスマートフォンのみで変更したり確認する方法を説明しています。
PCを使えばコミュニティ名の変更や、自分のコミュニティを確認するのは簡単な事ですが、PCを使わずにニコニコのスマートフォン配信アプリを使っている人は、分かりにくいものとなっています。


1.ニコニコ生放送アプリから自分のアイコンを選択する


ニコ生アプリの右下から自分のアイコンを選択します。


2.詳細設定画面が表示されます


自分のページが表示されるので、上段部分を選択します。


3.自分の詳細画面が表示されます


自分の自己紹介やバッチの画面が表示されますので、【自分のページを確認】を選択します。


4.放送履歴画面が表示されます


自分の過去の放送履歴が一覧で表示されますので、最新の放送から図中の矢印を選択します。
(別な方法として、自分のアイコンを選択→履歴→放送タブを選択しても、この画面にたどり着く事ができます。/この画面に来る方法が2つある。)


5.放送詳細画面が表示されます


選択した放送の詳細画面が表示されますので、右下から【コミュニティ詳細】を選択します。


6.自分のコミュニティ画面が表示されます


自分のコミュニティ画面が表示されます。
このコミュニティ画面はPCと同じレイアウトとなっています。
上の画像の青い囲いの【編集】を選択すると、自分のコミュニティ名やコミュニティプロフィールを変更する画面にたどり着くことができます。

ちなみにこの画面で、自分のコミュニティフォロワー数や、誰が自分のコミュニティをフォローしているのかが分かります。
自分をユーザーフォローしてくれている人と、自分のコミュニティフォローしてくれている人は、まったく別物で、人数も別集計です。
自分に対してのユーザーフォロワー数を確認するのは簡単ですが、上図の画面では自分のコミュニティに対してのコミュニティフォロワー数を確認することができ、スマホのみではなかなかここにたどり着けるかたが少ないのではないかと思います。




ユーザーフォローとコミュニティフォローは一応別物である

視聴者がユーザーフォローかコミュニティフォロー、どちらか1つでもフォローしていれば、放送主が放送を開始した時に視聴者は放送者の放送に気づきます。

視聴者はユーザーフォローとコミュニティフォロー両方フォローすることもできますし、どちらか1つをフォローすることもできるし、それは視聴者の自由となります。

視聴者が放送主のユーザーフォローをせずにコミュニティフォローのみしていると、放送開始は視聴者に通達されますが、放送主が動画を投稿した際はフォローしてくれている視聴者は気づきません。

視聴者が放送主をユーザーフォローしていると、放送開始と動画投稿、どちらもフォローしてくれている視聴者が気づきます。

視聴者側がコミュティフォローのみをすると、自分(視聴者)のプロフィールを他人に見られた時に、どの放送主をフォローしているのかが他人にバレません。
ユーザーフォローは自分(視聴者)のプロフィールを他人に見られた時に、どの放送主をフォローしているかが、他人にも見られてしまいます。(非公開にはできない)

また、放送開始時に「コミュニティ限定」で放送を開始すると、コミュニティフォローしてくれている視聴者しか放送主の放送を見ることができなくなります。
(コミュニティ限定放送の場合、ユーザーフォローしていても、コミュニティフォローしていない場合は放送を視聴できない。)

一般的にほとんどの放送主は1つのコミュニティしか持ちませんが、やろうと思えば1人で複数のコミュニティを持つことが可能で、コミュニティごとに放送内容を大きく変え、コミュニティごとに別々のカテゴリのファンをつけることも可能です。
しかし、現在はあまりそのような方法を取っている放送者は少なく、放送主1人が1つのコミュニティを使って放送するパターンが多くなってきています。




関連記事

ニコニコ生放送のスマートフォン配信でクルーズを来ないようにする方法
ニコニコ生放送でスマートフォン配信時に映像や音声が止まる時の対処法
ニコニコ生放送でスマートフォン配信する時に左右反転させる方法(左右反転を直す方法)




サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ