スーパースターフォースRTAのチャート

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真EDコンテンニュー有りチャートです。
基本的にクレオパトラを取る為820年に辿り着くまでは、タイム(お金)を稼ぐ姿勢を忘れない感じで進みます。

スーパースターフォースはシューティングであり、ゲーム中ほとんどが自動スクロールなので、このチャートが通れば誰でも40分程度でクリアできます。
自動スクロールの為、誰でも進むスピードが同じな為です。
なので、タイム差は「地上面のプレイ内容」、「空中面で早く時の扉に入る」、「稼ぎの精度」などで決まってきます。



■このチャートの備考
爆弾バグ有、コンテニュー1回使用、連射機有


■2010年
1.Wから「1618年 3000S」


■1608年
1.太陽のランプ買う 4000S
2.化石の頭、打ってフラグ立てる
3.Wから「1301年 4000S」


■1301年
1.たまごを破壊する
2.時の結晶をもらう(使わない)
3.25000Sになるまで結晶の部屋に出入りしてジムダステギで稼ぐ。
4.Wから「1003年 5000S」。


■1003年
1.海の中央を打って、海を赤くする。
2.永遠の森に入ったらすぐ時の扉「820年 7000S」


■820年
1.円の中央からドレラの像を貰う
2.Wから「0316年 12000S」


■316年
1.隠し店で爆弾x2、靴x2を買う。
2.隠し店でパワーリスト(3500)を買う。(ここでタイムをみて時の結晶使用/パワーリストは使用しない)
3.エンカ順によっては、パワーリストの店の次の時の扉で200S払い、1回だけ前に戻ることでタピア(150S)で稼げる。このタピアは1301年の稼ぎより時間効率が良い。(あくまでもエンカ順による)
4.地上絵手前でオアネスの封印貰う(INに入れなかった場合は後でも回収可能)
5.Wから「0001年 20000S」
ここでお金が足りない場合は、Wを何度も出入りしながら稼ぐ手法がある。
または1301年の稼ぎを調整する必要がある。


■0001年
1.ここまでノーミスが必須。ミスしてお金(タイム)が半分になったらリセしてやり直し。
ここからはゲームオーバーまでなら1機くらいならやられても大丈夫。
2.火山てっぺん打って、すぐ左上のブ・エルジンバに入る。


■ブ・エルジンバ
ブ・エルジンバ(推定消費Sは800-1600)(爆弾6で入り4つ使い爆弾2で出る)
本来は上に向かい時の門を通りますが、爆弾バグを使用する為に左真ん中ルートを通ります。
1.くつを使う。(パワーリストは使用しない)
2.爆弾バグを使って時の秘石を取りクリア。

爆弾バグは下図参照。
爆弾を仕掛けたらすぐに十字キーを押して向かわないと間に合わない。
2枚目の位置は本来、爆弾設置場所に穴が空いてノルムから「戻ってみてごらん」と言われる場所。2枚目右上から出る時も、最短を通るように通路左側を通って上に向かう。




上図以外に、ボスの部屋への隠し穴、ボスの後ろの隠し穴→時の秘石までの道のりにおいて、2つ目の隠し穴も爆弾バグであけることで時間を短縮する。


■0001年
1.ブ・エルジンバを出たら3機やられてすぐにGAME OVERになる。


■2010年
1.タイトル画面でスタートを押し再スタート
2.ワープを使わず進んで稼ぐ(ラリオスも倒す)
3.アラムナの洞窟に入る


■2010年アラムナの洞窟
1.くつとパワーリストを使う
2.左下ルートを通り爆弾を使ってオアネスの封印を取る
3.左下の紋章をとる
4.左上のルートで爆弾x3 靴x3を購入
5.左上の紋章をとる(ボスは倒さないで突き進む)
6.秘石を取りクリア(爆弾9で出る)


■2010年次の時の扉まで
1.Wで1608年へ(3000S)


■1608年
1.時の扉を1回使って前に進む(100S)


■1608年シャンブール
1.くつを使う(靴3→2)
2.オアネスの封印を取る(爆弾9→8)
3.秘石を取りクリア。


■1608年
1.時の扉から1301年へ(1000S)


■1301年
1.レムリア大陸までは100Sワープが使えないので普通に稼ぎながら向かう



■1301年レムリア大陸
1.靴を使う(靴2→1)
2.ドレラ像を渡す(爆弾8→7)、
3.オアネスの封印を取る(爆弾7→6)
(備考:ドレラ像を渡して出た後の自身の座標により、ドレラ、オアネスの順番の方が歩数が一般的には少ない。ドレラ像の木の穴は前の画面からの爆弾バグが使えるが、TASじゃないと不可能なくらいシビアなので人力ではやらない。恐らくTASならできると思う。)
4.バリアを買う場合は左上の店でバリアを買う。(25-30秒程度のロス)
5.秘石を取りクリア(爆弾6→4)
(時の秘石の穴をあける時、森の囲いの上に爆弾を設置させ、左から下に行くことによる爆弾バグで爆弾を下へ移動させて、森の囲い中央の時の秘石の穴をあける方法を使っているが、実は使わない方がはやいのではないかと思えるようになってきている。)



■1301年
1.バリアを買った場合は使う
2.次の時の扉で820年へ(1400S)



■820年
1.時の扉を2回使って前へ進む
2.すぐ目の前にあるエルドレラに入る



■エルドレラの遺跡
1.靴を使う(靴1→0)
2.爆弾バグで2階へワープ(爆弾4→3)(爆弾を仕掛ける場所は下図参照)
爆発する前に上へ向かい2階建ての建物を表示させる。


3.2階で紋章を取る(爆弾3→2)
4.結晶を貰い使う、ここは爆弾に再度カーソルを合わせる。
5.序盤建物内で爆弾x3、靴を3買う(爆弾9、靴0→3)
6.エルドレラの遺跡2画面目左上に爆弾をしかけ、爆発前に上、左と画面を移動させ下を向く(爆弾9→8)(下図参照)


7.エルドレラの遺跡内で爆弾バグを使い、パーサーとバリアを買う(爆弾8→6)
(備考:通常ルートから爆弾を2個使ってパーサーとバリアを買うより、左から爆弾バグで店の穴をあけ、爆弾を穴の上にしかけて店に入る方が速い。)
8.ゴール手前の店で靴1、脱出装置1を買う。(靴3→4)
9.秘石を取りクリア
(最後秘石の部屋まで爆弾バグを使う手法もある(爆弾1個使用))


■820年
1.購入したパーサーとバリアを使う。
2.次の時の扉で316年へ(1000S)


■316年
1.時の扉で3回前へ進む(100Sx3)
2.序盤316年でオアネスの封印が取れなかった場合のみここで回収


■オアネス大地上絵
1.靴を使う(靴4→3)
2.普通に秘石を取ってクリア(爆弾6→4)
(備考:ボスの後ろの穴は爆弾バグであける方法もあり)


■316年次の時の扉
1.Wには入らずに、次の時の扉で1003年へ(3000S)


■1003年
1.時の扉で2回前へ進む(100Sx2)
2.永遠の森はワープできないので、マダグテムオーツまで普通に進む


■マダグテムオーツ神殿
1.靴を使う(靴3→2)
2.左ルートでゼゴンを倒して時の門にタイムを9000そそぐ
3.2回目のゼゴンは無視して突き進む
4.秘石を取ってクリア


■次の時の扉
1.通常の時の扉で820年へ(1000S)
余裕があればWから7000S払って820年へ・・・なのだが
一見7000S払って820年へ行った方が速いと思うかもしれない。
だが、ここで7000S払えるということは無駄な稼ぎをしているので逆に稼ぎの時間ロスしているということになる。

6000S稼ぐ時間 > 1003年のWから次の時の扉までの移動時間

ただし、シューティングがうまく人なら、再コンテニューからここまで、弾をかわしつつ敵を如何に多く倒すかを研究し、7000S稼げるのかもしれない。
無駄なく最短でここまできて、この段階で7000Sあれば、それは最速であることは間違いない。
このあたりはTAS製作者に実現してほしいかも。



■820年
1.時の扉で2回前に進む(100Sx2)


■エルドレラの遺跡
1.靴を使う(靴2→1)
2.爆弾バグで2階へワープ(爆弾4→3)
3.クレオパトラを取ったら店の中で脱出装置を使う


■エルドレラの遺跡の次の時の扉
1.0001年へ(1200S)(敵の攻撃が激しく、入りづらいので注意、入れないと50秒ロスとリセレベルの致命的な事故)


■0001年
1.ゴーデスまで進み倒す
このチャートでは、100Sで前に進むワープは使えないので、ゴーデスまで普通に進む。
ここで如何にインメ・レイケンから被弾しないかが鍵となる。(バリアを切らさない)
意外に弾より、重なりによる体当たりの方が怖い。
ハの字打ち返しの敵は2体生かして、ぐるぐる回す。

ここのエンカ順は運で、TASじゃない限りエンカ順の調整は不可能であると思われる。
序盤にハの字に打ち返す敵が大量に出てきて2体をぐるぐる回せる弱エンカ順になればラッキー。
そんなエンカ順になるように祈るのみ。

生放送では強エンカ引いてインメ・レイケンで苦しむこともあった。
ただ、0001年で弱エンカ順を引くと、ゴーデスを倒して2137年に行った時も、弱エンカ順になりやすいような気がする。(根拠なし/ここで時の扉に1度も入らないのも関係している???)

0001年は弱エンカ順じゃないと、インメ・レイケンが連続で出現して、バリアを剥ぎ取られてGame Overも普通にあるので、精神的にやられる。
弾や本体は交わせるとは思うが(筆者はかわせない時もあるけど)、自機と重なって出現すると、強制的にバリアを1発分減らされるのがとにかく痛い。
この重なり出現がある為、ノーバリアの人力プレイは相当精神的に強い人じゃないと無理だと思う。
もし、するならパーサーは必須でしょうか?
0001年をノーバリアで切り抜けても2137年をノーバリアで切り抜けるのは難しいと思う。
もし、挑戦するならノーバリア、パーサー有りになるのだろうか?(自分はやってないので疑問形)
ただ、820年で激安バリアと激安パーサーが同時に買えてしまうので、パーサーだけ買ってバリアを買わない選択肢があまり有効的ではないという見解です。
となると、タイムを縮めるにはノーバリア、ノーパーサーしかないという・・・。(おそろしや・・人力で可能なのか?)

また、あえて早い段階でシャンブールの7000パーサーを買って、自機のスピードを上げ、1画面内に発射できる弾数を増やすことで、その後の稼ぐ量を増やすという考え方もある。(TASがそれ)

パーサーがないと、1画面内に表示できる弾が3発なので、3発表示されていると、追加発射ができない仕様も大変な要因の1つだと思う。
また、パーサーがあると無しでは、自機のスピードも違うので、パーサーなしでは回しプレイによるエンカ回避がほぼできない。



■2137年
ハの字打ち返しの敵は2体生かして、ぐるぐる回す。
1.ラストのゴーデス封印寸前の地下ダンジョンに入る
2.靴を使う
3.道順
右、上、右、上、右、左、右、上、左、右、左下、左、下、右、左、下
(途中で来た道を戻る所あり/無駄ではなく意味がある)

右、上、左中のルートでも問題ない。(タイム差は1秒以内)



爆弾バグについて

以下の3つがあります。基本的に1と3を併用します。

バグ1:爆弾を仕掛けた後、爆発する前に隣の画面に移動すると、隣の画面の同じ座標に爆弾が仕掛けられたことになる。

バグ2:爆弾を仕掛けた後、主人公が縦移動すると、爆弾も一緒に縦移動してしまう箇所が一部ある。

バグ3:爆弾を穴の上に設置すると、主人公がどこにいようが爆発と同時に穴に入ってしまう。さらに穴に入った後の主人公の位置は、前画面の主人公の位置と向きで色々な場所へ変わる。この主人公の位置(X座標とY座標)が変化(テレポート)するのを利用します。(主人公の向きによってはゲームがフリーズします。/歩いている、立ち止まっているは関係なく、あくまで爆発した時の主人公の位置と向きで決まる。)

爆弾バグについて詳しく解説した記事はコチラ。
スーパースターフォース爆弾バグ解説


スーパースターフォースで役に立つ豆知識

1.装備品無しの通常の時、1画面に自機の弾は3発しか表示できない。
自分が発射した弾が3発画面内に表示されていると、追加で発射できないので、目の前に敵がきても倒せない。
この仕様が意外に辛い。
これが(プレイしたことがない)周りで見ている人に伝わらないのもツライ。

2.自機の真横に敵が来た時にタイミングよく弾を発射させると真横の敵を倒せる。(サイドアタック/ちなみにハドソンのスターフォースでもできた。)

3.ハの字に打ち返しをして来る敵(タイムがもらえない敵)の左弾を打つと、その弾に当たり判定がなくなる。この手法はRTAにおいてめちゃめちゃ役に立ちます。

4.メランツァ、メケラス(真下に移動し、自機と同じY座標になった時に横移動してくる敵)は、縦移動の時のみ100%弾を打ってこない。
しかし、横移動になった瞬間に発射してくる可能性あり。

5.インメ・レイケン(点滅してワープし、倒すと200Sもらえる敵)は、ごく稀に画面下側の画面外に登場し、真下の画面外から弾を発射してくる。画面に敵が映っていない為、画面外から急に弾が出てくる。 また、自機と完全に重なった状態で登場すると、出現の合図である点滅の描画がされないので、いきなり現れ、重なっているのでバリアがないといきなりやられる。

6.ハの字に打ち返しをしてくる敵(タイムがもらえない敵)を2体だけ残して、倒さずに自機が画面全体をぐるぐる回れば、楽に先に進める(0001年や2137年で有効な技)
だが、徐々の敵のスピードが上がってくるので、いつかは倒す必要がある。
(自機の移動が速くなるパーサーが必要です。無い場合はそんなに長くは続けられない。)

7.地上面でノルムの部屋から出た時に1歩も動かないと無敵になる(ところがある?/全てのノルムの穴で検証していない為、疑問形にさせてもらいます)。
ただし、1歩でも動くと無敵解除となる。

8.爆風とアイテムを重ねると、そのアイテムを取得できる。

9.地上面で、横に長く通路で上側の壁にくっついた状態で左右移動すると、敵に触れてもダメージを受けないゾーンがある(ような気がする。)(全部ではないので、それがどこなのかは暗記する必要がある。/お金カツカツのRTAでは絶対使用したい技/TASならそんなことしなくても敵の攻撃を交わせると思いますが、人力RTAでは絶対使いたい。)
縦移動、縦の通路では使用できる箇所はないと認識している。
もしかしたら上述した7番と同じ要因なのかもしれない。
(ただし、1608年のシャンブール右側の紋章道中で出てくる丸い赤や緑の敵や、ゴキブリと呼ばれる敵が飛んできた時は、このワザを使っても当たってダメージを受けるような気がする。)

10.0001年より先に820年で太陽のランプを使い、その後820年を時の秘石ゲットすることで脱出すると、0001年の時の門の前のウォーターホルガーを太陽のランプで倒せないというゲームとして致命的なバグが存在する。
ただでさえ難しいゲームなのに、このバグにより更に難易度が上がる可能性が出てくる。

これは通常プレイでもあり得ることで、ニコ生のスーパースターフォース通常プレイ放送をしている人で困っている人を結構みてきた。
解決策は以下の2つ。
1.ウォーターホルガーに体当たりで突っ込み、ダメージを受けながら9000を消費して突破する。(50000くらいあれば余裕を残して突破できる。)
2.0820年は、森、2階建ての建物、エルドレラの遺跡の3部構成のダンジョンですが、2階建ての建物からエルドレラの遺跡に入って再度2階建ての建物に戻ると、太陽のランプの効果が復活し、ウォーターホルガーを倒せるようになる。
要するに2階建ての建物の奥のドクロの口の入口に入って、エルドレラの遺跡に入り、すぐに下を押して出ることで、太陽のランプ有効のフラグが復活する。
噂:1度ゲームオーバーになりコンテニューすると、太陽のランプが使用できる効果が復活すると聞いたことがありますが、確認していません。

このバグを発症させない為の予防方法。
0001年の地上面を0820年の地上面よりも先にクリアする。



空中ステージの敵のエンカ順について

初めて0316年や0001年に着いた時の、敵のエンカ順が2パターンある。
ゲームをはじめて2010年をプレイすると必ず同じエンカ順で敵が出現するが、0316年や0001年はそうではなく、少なくても2種類のエンカテーブルを確認している。 エンカテーブルの選択は恐らくランダムで、状況再現を使わない限り人力での選択は不可能だと思われる。
特に0001年の2パターンで、インメ・レイケン(200S)の出現数が大きく違う。(極端に違う。)インメ・レイケンは出現しない方が進むのは楽だけど稼げない。
2137年も2パターン確認できていて、2つのうちの1パターンではエンディングに出てくるFinの単語の形をした敵がバグのように出現する。このバグ敵が出るエンカテーブルの方が進むのが楽で、2137年はタイム(お金)を稼ぐ必要がない為、RTA的にはこちらのエンカ順を引きたい。
(出現順は暗記できても、出現場所に関しては、出現位置固定の敵以外はランダムです。)

ちなみに地上面は出現位置が固定の敵がかなり多い。しかし、出現した後の「進行方向」はランダムの敵が多い。(進行方向が決まっている敵もいます。)



スーパースターフォースのTAS

■誰が作ったか分からないスーパースターフォースTASの記録 37:19.25(現在非公開で視聴できない/誰が作成したかも不明/爆弾バグ未使用/コンテニュー0回)
このTAS動画は誰が作ったかわかりませんが、序盤早い段階でシャンブールで7000パーサーを買い、自機のスピードと弾数をアップさせ、TASならではの人力では不可能な弾の交わしで敵をほとんど全て撃破して進行させて、お金稼ぎの効率性を求めている流れとなっていた。
垂直に上から下に降りてくる敵以外は、ほぼ全て全滅させている。
自分と同じY座標になった時に横移動してくる敵は、画面最上部で全てサイドアタックで倒している。
このパーサーを先に買うという理由から、時の秘石の初手は1608年のシャンブールとなっている。

パーサーを買うことで効率よい稼ぎとなり、1301年の矢印の稼ぎはなく、0316年を2周して32000を稼ぎ、そのうちの20000を使って0001年に行っている。
無駄な稼ぎは0316年の通常1周のところを2周するだけで、それ以外は必要な道中のみで稼いでいて無駄な道中はない。

その後、0001年ではブ・エルジンバをクリアし、ゴーデスまでインメで稼ぎ、ゴーデスで2010年に戻っていた。
爆弾バグ未使用の為、0001年のブ・エルジンバは太陽のランプで撃破して時の門に9000を注いでいる。
また、きちんとノルムのメッセージを聞いて所定の穴まで戻る通常プレイと同じ道中で0001年をクリアしている。
昔のTAS動画なので、おそらくこのTAS製作者は爆弾バグを知らなかったのではないかと予想される。(当時はまだ誰も知らなかった?)
0001年で太陽のランプがなくなるので、820年に8000もする太陽のランプを購入している。(お金に余裕がある)

もちろんノーバリア。ノーミス。
TASの為2137年の弾避けも問題ないわけで、ノーバリアは当たり前ですね。
820年の激安パーサーや激安バリアは未購入である。
また、時の扉に入る時は、画面上部で入っているのも徹底している。(TASだから当たり前か)
そして、敵を全滅させるスピードがはやい為、キャラ回しが人力プレイよりもはやく、更に効率の良い稼ぎが実現できている。
爆弾バグなしで37分台はさすがTASといったところです。



高橋の記録

■スーパースターフォース高橋のRTA記録 37:53.74(爆弾バグあり、コンテニュー1回、連射機有)



スーパースターフォースRTAは大変なので、もうやらないと思います。
序盤のノーバリア、ノーパーサーで進行させるのが精神的に結構ツライですw

37分53秒74(2020年2月15日達成)
真ED・連射機使用・爆弾バグ使用・コンテニュー1回・Newファミコン使用(HVC-101)

0001年 ブ・エルジンバ  14:39 (時の門を爆弾バグで回避)
0001年 GAME OVER   14:54 (コンテニュー1回)
2010年 アラムナの洞窟  17:55 (爆弾3、靴3購入)
1608年 シャンブール   20:01
1301年 レムリア大陸   22:11 (バリア買わない/購入カット)
0820年 エルドレラの遺跡 25:01 (爆弾3、靴4、脱出装置1、パーサー1、バリア1購入)
0316年 オアネス大地上絵 27:38
1003年 マダグテムオーツ 30:58 (時の門は通常通り9000消費で通過/クリア後1000Sで820年へ)
2137年 ゴーデス封印   37:53 (空中ステージ:弱エンカテーブル)

【備考】
1.序盤の1608年隠し店で太陽のランプ購入。
2.序盤の316年隠し店で、パワーリスト1、爆弾2、靴2購入。(パワーリストはアラムナで使用、爆弾と靴はエルジンバとアラムナ用)
3.序盤のブ・エルジンバまで、ノーバリア、ノーパーサー。(←これがリセゲーのほとんどの要因となる)
4.ブ・エルジンバクリア後、わざとGame Overとなり、コンテニューで2010年に戻る。(デスル)
5.連射機はプレイ中に何度もON、OFF(自力連射)しています。
6.爆弾は3個セットなので1つ買うと3個増えます。
7.ハの字打ち返し敵を利用した回しプレイ有。(オブセルギ・オブレグス系)
8.0001年、2137年の空中ステージで弱エンカ順を引く(完全に運/意図的にできる方法知りたい)
9.38分台から37分台に縮められた要因は1301年レムリアのバリア購入カットが大きいです。これにより820年の激安バリア1個のみでクリアする必要があるのがツライ点です。アラムナのバリアやシャンブールのパーサーは高いので当然買いません。太陽のランプも1番安い4000のものを買います。(太陽のランプが500で売って店あるけど太陽のランプを使わないと入れないので買えません。)
316年という激しいステージで爆弾と靴を2個ずつ買う理由は、2010年だと合体するボスのラリオスと重なるのと、その後のメランツァの重なりを確実にお金にしておきたいからです。)



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高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

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