OBSのアプリケーション音声キャプチャを使ったら稀に音がおかしくなった

OBSのソースで「アプリケーション音声キャプチャ(ベータ版)」を使うと、「ごくたまに」音がプツプツするというかプルプルするようなノイズ音になり、キャプチャした音がおかしくなるバグがあるようで、遂に私もその不具合を経験しました。

いつもこの不具合が出るわけではなく「ごくたまに」という点が非常に厄介だ。

「アプリケーション音声キャプチャ(ベータ版)」は、デスクトップ音声の音を、起動しているウィンドウ(アプリ)ごとに分けて音量を管理できるし、PCで放送に流したくないウィンドウ(アプリ)の音を個別に抑えることができるので非常に便利だ。
また、プラグイン「win-capture-audio」でも同様のことができるが、このプラグインでも同様の不具合が出る可能性があるのが報告されている。

この不具合の最大の特徴

このバグの致命的な事は、放送者側が聴く音は、まったく問題なく正常な点。
視聴者の音のみがおかしくなるので、視聴者に「音がおかしい」とチャットでコメントを貰うか、後から自分で放送を見なおさない限り放送者は絶対に気づかない。
視聴者側の音のみおかしくなり、放送者が問題なく綺麗に聞こえているので「えっ?まったく問題ないんだけど。視聴者側のおま環でしょ?」と、勘違いしてしまうのです。


1度発生すると数十秒から数分の間、音がおかしくなる

1度発生すると数十秒、または1分以上音がおかしくなります。
しかも、おかしい音のまま、1分程度から、長くても数十分放置すると勝手に直って正常な音に戻ります。
筆者は、1分程度で直った時もあったし、最大10分程度直らない事象も確認できました。
勝手に不具合を起こし、時間が経過すると勝手に修正される為、放送主は余計に音の不具合に気づきにくいのです。

放送が終わった後に、自分の放送を見直すにしても、一部区間のみ音がおかしくなるので、自分の放送をシークバーで飛ばさずに全部見直さないと、この不具合の発生に気付く事ができないのです。マジでキツい!


実際の症状を動画で紹介

私が放送した「龍が如く極」の放送内において、カーチェイスシーンの所でこの現象が出ました。
12時間配信して、数分程度のみ音がおかしくなっていて、その後は放置で勝手に音が直っていました。
視聴者側のみ症状が出るので、放送している自分はまったく気づきませんでした。
後から自分の放送を見なおして「なんだこれ?」って、音の不具合に気づいて、ぐぐって調べて「あー不具合なんだ」と気づきました。

以下、不具合が出たところから視聴できます。(この時は、当時最新だったOBS30.0.0使用)
龍が如くで症状が出たシーン(YouTube)

上の動画の不具合の解説

放送者のマイクの声は「アプリケーション音声キャプチャ」を使用していないので正常ですが、ゲーム音とチャットの読み上げがノイズだらけの音になっています。
さらにYouTubeの放送時間、10時間29分50秒を過ぎたあたりで勝手になおって音が正常に戻っている。

ニコニコ生放送と同時放送していたのですが、ニコニコ生放送のタイムシフト(再放送)をみても、同様に不具合が出た音となっていました。

放送でアプリケーション音声キャプチャを使用していた

この配信では、Steamのゲーム画面とコメントの読み上げを「デスクトップ音声」ではなく「アプリケーション音声キャプチャ」を使って音声をキャプチャしていました。

この不具合が出た時の筆者のOBS設定内容

1.デスクトップ音声は完全未使用です。音声ミキサー欄で「すべて再表示」をしてもデスクトップ音声が1つもない状態です。
2.OBS→設定→音声→グローバル音声デバイスは6行全て無効。(放送者マイクは音声入力キャプチャ使用)
3.全て「モニタオフ」を使用していて「モニタのみ(出力はミュート)」や「モニタと出力」は一切使用していない。
4.音声ビットレートはYouTube推奨の128kbps、44.1KHzを使用している。コンパネのサウンドも44.1。
5.Stermのゲームを配信しているのでキャプチャーボード未使用。

上記の設定なのに、音の不具合が出るから回避方法が不明です。
そもそも、時間が経過すると自然と正常な音に回復しているので、設定ミスではないと思いました。


他でも報告がされている

ぐぐったり、X(旧Twitter)で検索すると、同じ事に悩まされている人が既にいました。

他のかたで、同様の不具合に悩まされている記事やツイート。
https://twitter.com/naohiro21YT/status/1676234062946795520
https://twitter.com/SakuyaAkiV/status/1724329977372622902
https://hoooyu.hatenablog.com/entry/2023/06/28/152603


解決策が分からないので「デスクトップ音声」を使うしかなかった

「アプリケーション音声キャプチャ」を使用したまま、この不具合を回避する方法が分かりません。
放送中にOBSのソースから、アプリケーション音声キャプチャの対象ウィンドウを別なものを指定し、再度本来のものに選択すれば直るらしいですが、放送中にマウスを使ってそんな事したくないという気持ちがある。
音の不具合が起きても、視聴者からコメントがないとリアルタイムで気付くことができないのがツライ。

素直に「デスクトップ音声」を使うことにしました。

自分のPCのスペックがあまり良くないのが原因なのかな・・・。
メモリは32GB積んでるけど、CPUはCore i7-9700と、そんなでもないので。
使用グラボはGTX1660です。

症状が出ない人もいる

まったく症状が出ないかたもいるようで、PCの環境次第のようですね。とても無念です。
したがって、不具合が出るか出ないかは、やってみないと分からないのです。
Windows11、Windows10両方で症状が出るのを確認しています。

いつ不具合が出るかも分からない。修正方法も謎と、結構困る不具合ですね。
放送者側は音が正常なので、その不具合に気付けないのが厳しすぎます。

また、この問題は完全には解決していないようです。
絶対この不具合に遭遇したくないかたは、デスクトップ音声を使うしかないようです。


タイトルとURLをコピーしました