【プリンセスミネルバ】王様のセーラー服の取得場所

1992年に発売した、PC98版プリンセスミネルバの王様のセーラー服というアイテムの取得位置を説明していきます。
この記事はPC98版で解説したものであり、SFC版やPCエンジン版では利用できない記事となっています。

風の塔7階

PC98版の王様のセーラー服は、ディアバレー辺境国のラストダンジョンである風の塔の7階にあります。
入口が無い部屋に宝箱があり、そこに王様のセーラー服が入っています。


風の塔8階

風の塔8階で、上の矢印の順路で歩くと、壁ギリギリの床を右方向へ移動できるようになっています。
その後、上の落とし穴から落ちて7階へ移動します。


王様のセーラー服

7階に落ちると宝箱があるので、普通に調べるだけで、王様のセーラー服を入手することができます。



王様のセーラー服を入手した後は、下の壁を調べると、壁が消えてなくなるので、部屋から出ることができます。


攻撃力と素早さが上がる

王様のセーラー服は、防具でありながら、攻撃力と素早さが上がるのが特徴です。
特に攻撃力が10上昇するのはインパクトありますね。
トゥア以外の全員が装備できます。



PCエンジン版

レザルク島の洞窟にあるらしい。
SFC版は存在しません。
この記事は、PC98版プリンセスミネルバの情報です。



ここより下、PC98版プリンセスミネルバのオマケ記事


隠し宝箱【別件】

比較的見つけにくい隠し宝箱の位置をご紹介。

ウィスラー山の個室の宝箱

女神のセーラー服s
PC98版プリンセスミネルバの5章のウィスラーMtには、扉の開け方が分からない宝箱がある部屋があります。
ここは、プレイヤーによって勝手に開く人と、まったく開けられない人と、大きく分かれるようです。
ここは扉をあけるのに条件があります。
正確な条件は調査していませんが、おそらく下の2つの条件を満たすと扉があくようです。

1.トゥアが仲間になっている、またはメンバー全員(9人)を救出済で仲間になっている。
2.ガラスの鍵を所持している。

これが扉をあける条件となっていて、宝箱はガラスの鍵を使って開けます。
条件が揃っていると、扉に近づくだけで部屋の扉が勝手にあきますが、条件が揃っていないと意地でもあきません。
宝箱の中には女神のセーラー服sが入っていて、トゥアしか装備できません。
ガラスの鍵は、ウィスラー山の宝箱に入っています。


ウィスラー鉱山跡の隠し宝箱

女神のセーラー服
PC98版プリンセスミネルバの5章のウィスラー鉱山跡には、調べるコマンドで出てくる通路があります。
上の画像の場所に先頭キャラを立たせて「調べる」と青い部分の通路が出現します。
(通路が出現する前は、真っ黒ですし、壁もあります。)
宝箱に中に、女神のセーラー服が入っています。
クレボヤンスでは出現しない通路です。

また、鉱山跡には地下3階に魔絹のチャイナ服もありますが、これは頑張れば普通に見つかります。


ウィスラー山にある隠し宝箱

ウィスラー山
ウィスラーMtのボスの部屋には隠し通路があります。
白の囲いから入り、右へかなり長い通路があります。
隠し通路の先にはマジックリングがあります。


ウィスラー山
こちらも同様にウィスラーMtのボスの部屋の隠し通路です。
白の囲いから入り、右へかなり長い通路があります。
同様に、隠し通路の先にはスピードリングがあります。


1章ツールーズ北西の洞窟の隠し宝箱

ツールーズ北西の洞窟に入ったらクレボヤンスを使用することで、ツボの小部屋が見えるようになるので、クレボヤンスを1回使うと楽です。
クレボヤンスを使用せずに、自力で壁を調べても発見できますが、呪文を使う方が圧倒的に楽。
クレボヤンスを1回使うと、ツボの部屋が見えるようになり、炎のセーラー服などが手に入る。
呪文で隠し部屋の場所が分かるので、図は割愛する。


ウィスラー城

ウィスラー城 宝箱
一見、植木が邪魔で取れない宝箱も、上の矢印通り進むと壁をすり抜けて取ることができます。
しかし、中身は空っぽ。


5章ではリングが売っていない【別件】

PC98版プリンセスミネルバでは、5章にリングが売っていません。
しかし、5章の迷宮や山で、リングがそこそこ手に入ります。
また、超低確率ですが、テラーダンサーがスピードリング、フレイムナイトがパワーリングを戦闘後に落とします。

スピードリングとパワーリングは、モンスターがドロップすることを考えると、1章から4章ではプロテクトリング、マジックリングを買っておくのも手かもしれませんね。
ただし、モンスターからのドロップは超低確率なので注意です。

また、5章では盾も売っていませんが、こちらも同様に宝箱で色々入手できます。


隠し回復所【別件】

ウィスラー山の隠し回復所
5章ウィスラー山の上の白い部分に凹みがあり、そこに入って調べると、HP、MP、TP、SPが回復する。


ウィスラー本国 ウィルテマの古城 北側抜け道
5章ウィスラー本国、ウィルテマの古城の北側の洞窟「抜け道」の上記の場所を調べると、HPが回復する。

ウィルテマの古城 地下3階
5章ウィルテマの古城の上の場所を調べると、HP、MP、TP、SPが回復する。
右の宝箱は、石版の凹みが戻らないように、1つ飛ばしで床の石版を踏んでいくと取れる。


重要な位置

あの位置を各章紹介。
4章に1つだけ見つけづらい所があるので、そこから解説。

4章の重要な位置


ここだけ、やたら難易度が高い。


残りは、ティーニュ南東部の中の西にある大きな湖の小さな孤島の砂浜。
湖の中を歩いてたどり着くしかない。
残り1個は、ティーニュ北西部の砂浜で、見つけるのは簡単なので割愛。

1章の重要な位置

1.東の海岸沿いの砂浜。砂浜の面積が異常に小さいのでよく見ないと見逃す。
2.北の塔の隣にある小さな池。
3.南の塔の隣にある小さな池。


2章の重要な位置

1.山の吊り橋を渡った後の下山中の洞窟の温泉の1番奥。(2本の杭の間から飛び降りると見逃す)
2.山の吊り橋を渡った後の下山中の洞窟内に猿が3匹いるので、その奥にいるボスザルの所。(2本の杭の間から飛び降りると見逃す)
3.風の塔からちょっと右下に行ったところ。


3章の重要な位置

3章は簡単である。
1.バーゼルの街から道なりに南に行った所にあるオアシス。
2.ピラミッドから西へ行ったオアシス。
3.火焔山から南へ行ったオアシス。


5章の重要な位置

5章は超簡単です。
温泉番小屋の温泉の中に入り、真ん中以外の周りに3箇所存在。


2章エルフ

山岳洞の頂上に住むエルフは、最終的には貴重な防具をくれるので、エルフの家を何度も出入りしたり、2章の終盤になってから再度エルフの家に行くと良い。(話しかけることで貰える)


2章かま男の家

吊り橋から落ちると、強制的にかま男の家に行けるが、家の東のトーテムポール3本の下にドーピングがある。
庭にあるベッドに入ると、ダメージを10も受けるので注意。
また、店のカウンター内に入れ、宝箱やツボの中身を調べられる。


明日から使えるプリンセスミネルバの無駄な知識

ミネルバ以外の8人の仲間の名前とダイナスターは、スキー板に関係する名前らしい。


タイトルとURLをコピーしました