プリンセスミネルバ還らずの森のマップ【PC98】

1992年に発売したPC98版プリンセスミネルバのツェルマット公国には、還らずの森というダンジョンがあります。(迷いの森)
ここは序盤ながらマップが超複雑です。

還らずの森マップは、パッケージの中の封筒に、リアルの紙で入っているという仕様でした。
ゲーム中に地図を手に入れると、「封筒をあけて中をみてください」という指示がある内容で、プレイヤーはパッケージの中にある封筒をあけて、中に入っている紙の地図を見ながら進むことになります。

したがって、ゲーム内で地図を手に入れる前に、プレイヤーが封筒をあけてしまえば、ゲーム中に地図を取らなくても、還らずの森を攻略できてしまいます。

PC98版のプリンセスミネルバで、パッケージ内に同梱していた封筒をなくしてしまったかたは、この記事をみれば解決できます。

この記事では、難関である、還らずの森から塔への道のりの最短ルートを北と南の両方公開しています。
ちなみに、PC98版の還らずの森は敵が出ます。エンカウント普通にあります。

還らずの森 南

還らずの森の南から塔へ行く方法です。
塔に行く方法は何通りもありますが、ここでは最短ルートのみの掲載です。
南側は、最短で7画面で塔に行くことができます。

1


2


3


4


5


6


7


還らずの森 南から帰る方法

塔から還らずの森の南を抜けて帰る方法です。
塔側から還らずの森の南に入り、わずか3画面の移動で帰ることができます。
ワープという呪文を覚えていれば、森を通らずとも街に帰ることができるので、それも1つの手です。

1


2


3


還らずの森 北

還らずの森の北から塔へ行く方法です。
塔に行く方法で、最短ルートは2通りありますが、そのうちの1つの最短ルートの掲載です。
また、最短ルート以外にも到達する方法はあります。
北側は南側の7画面とは違い、最短でも9画面の移動が必要になります。

1


2


3


4


5


6


7


8


9


還らずの森 北から帰る方法

塔から還らずの森の北を抜けて帰る方法です。
塔側から還らずの森の北に入ると、わずか2画面で帰ることができるので、これは非常に楽と言えます。

1


2


森に宝箱は無い

還らずの森は、北も南も宝箱は1つもないので、他のルートを行けば、良いアイテムがあるかもという心配はありません。
筆者がプレイした感じだと、隠し要素もなく、純粋に通り抜ける為だけの迷宮と言ってよいと思いました。


コピー防止の為につくられたシステム?

当時は、ゲームをコピーさせまいと、ゲーム会社各社が色々対策をしていたわけですが、この還らずの森のマップをリアルの紙に印字したシステムも、コピー対策の一環だったのではないかと推測されます。
まあ、紙ですからコピー機使ってコピーすれば複製できますが、対策をやらないよりはやった方が良かったのでしょうね。

この記事はPC98版のものです

この記事はPC98版プリンセスミネルバの還らずの森のマップです。
SFC版やPCエンジン版のプリンセスミネルバで、お役に立てるかの保証は一切致しません。

この記事がお役に立てれば幸いです。(この記事は2023年1月15日に書きました。)

タイトルとURLをコピーしました