プリンセスメーカー2でおじさんとの契約をやめさせる方法


プリンセスメーカー2 オジサン

育てゲームであるプリンセスメーカー2で、大切な娘に上の画像のオジサンが話しかけてしまい、お妾状態になってしまったことはありませんか?
永久に毎月お金が送られてくるし、お説教しても全然やめようとしない娘に困っていませんか?

ここでは契約を解除し、やめさせる手順を解説していきます。



モラルが高いと断る

モラルが一定以上高いと、上のようなオジサンが来ても断ります。
モラル21で断るのを確認済。
モラル9だと承諾するのを確認済。
モラル0は間違いなく承諾するでしょう。



上のオジサンの発生条件

全パラメーターで色気が1番高い状態になると、仕事帰りにランダムで登場する。(15歳以上?)
体力でも筋力でも知力でも何でも良いので、色気を抜かせばオジサンの登場を抑えることができる。



パラメータが減少する

契約している間は、毎月お金が送られてきて、お得のような気がしますが、気品とモラルが毎月低下します。



具体的な契約解除方法

隠しパラメーター「父との関係」を50以上の状態にし、月末にお金が送られてきた時に説教をする。
これが契約解除方法となります。

父との関係が49以下の時に説教をしても、反抗されて気品とモラルが下がりますが、このお金が送られてきた時に説教すると「父との関係」が5増えますので、お説教は非常に有効です。



父との関係を上げる方法

@「家の手伝」をする。(+3〜6位 1ヶ月に3回すれば+9〜18は期待できる)
A「バカンス」に行く。(+3 1回行くごとに。月に3回行けば+9)
B「親子の語らい」で会話をする(+1 ただし1ヶ月に1回まで)
C誕生日プレゼントを買う。(+5)
D誕生日プレゼントを貰う。(+5 父との関係が60以上で発生)
E突然お金を持ってやってくるプロポーズを断る(+10)
Fお金が送られてきた時に説教をする(+5)



父との関係を下げてしまう行動

父との関係を下げてしまう行動があります。
なんといっても一番ツライのは、自由行動させると父との関係が大幅に減ることです。

@自由行動(1日につき-1、10日なら-10です。日曜日も-1。お小遣いの有無関係なし)
Aヤミ酒場で働く(1日につき-1、日曜日は変動しない。)
B突然お金を持ってやってくるプロポーズを承諾する。(-20)
C収穫祭を休む(-31 1日につき-1で10月は31日ある為)
D収穫祭で娘の希望を断り、ライバルと戦わせない(-10)



父との関係にまったく影響しない行動

これら行動は、父との関係を上げたり下げたりすることがなく、値が一切変更されません。

@誕生日プレゼントをあげない。
Aお小遣いをあげる。(自由行動の時に渡すお小遣いも含む)
Bお小遣いをあげない。(自由行動の時に渡すお小遣いも含む)
Cお金が送られてきた時に「ほおっておく」を選択する。
D「親子の語らい」をしないで、月を進める。
E武者修行に行く。
F武者修行でHPが0になる。
G街で料理を食べたり、買い物をする。
H娘を普通に働かせる。
I娘に習い事をさせる。
J辻試合に勝つ、または負ける。道場破りに勝つ、または負ける。
K収穫祭でライバルに勝つ。または負ける。


ストレスはどうやって下げる?

自由行動は父との関係を大きく下げます。
ストレスはどうやって下げれば良いのでしょうか?
父との関係を下げずにストレスを下げるには、以下の行動で下げるしか道はありません。

@バカンスに行く。
A親子の語らいの下にある「おこづかい」で、おこづかいを渡す。(ストレス-20)
B雑貨屋でお人形を買ってあげる。(ストレス-40 感受性+5 ただしお人形を売るとストレス+40)
C料理屋でケーキを食べる。(ストレス-50 体重+1.0kg)
D料理屋で魚貝料理を食べる。(ストレス-30 体重+0.3kg)
E武者修行の東部や南部で、所定の位置でキャンプをし、妖精のお茶会に参加する(感受性150以上必要、どんなにストレスが高くても0になる。料理の値が25以上上がるので、家事評価を上げたくない人は注意)



この手順の備考

妾を解除するにあたって「モラル」と「信仰」の値は一切関係しない。
「父との関係」のみで判定される。
逆を言えば、いくら頑張ってモラルや信仰を上げても、父との関係が49以下であれば、永久に解除できない。



結論

全パラメータで色気が1番高い状態で、モラルが低いのは危険。




筆者高橋はYouTubeでプリンセスメーカー2の動画アップしています

高橋のYouTubeプリンセスメーカー2の再生リストはコチラ。
高橋YouTubeちゃんねる【プリンセスメーカー2】 (ネタバレ有)

(チャンネル登録よろしくお願いします)




YouTube

筆者は、YouTubeでレトロゲーム配信をしています。

高橋YouTubeちゃんねる

サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
YouTubeでレトロゲーム配信をしています。

高橋YouTubeちゃんねる

高橋Twitter
ほしいものリスト

お問い合わせ