プリンセスメーカー2でおじさんとの契約をやめさせる方法

プリンセスメーカー2 オジサン

育てゲームであるプリンセスメーカー2で、大切な娘に上の画像のオジサンが話しかけてしまい、お妾状態になってしまったことはありませんか?
永久に毎月お金が送られてくるし、お説教しても全然やめようとしない娘に困っていませんか?

ここでは契約を解除し、やめさせる手順を解説していきます。
また、父と娘の関係を上げる方法も解説しています。


モラルが高いと断るような気がする

モラルが一定以上高いと、上のようなオジサンが来ても断るような気がします。
モラル21で断るのを見たことがありますが、モラル60や80越えでも、ついていってしまうのも確認していて、ついていってしまう条件がよく分からない。
モラルが低い時は、確率なのかもしれない。
だが、モラル110でも、低確率ながらついていってしまうのを確認している。(それでも、ほぼ断る)



上のオジサンの発生条件

全パラメーターで色気が1番高い状態になると、仕事帰りにランダムで登場する。(15歳以上)
体力でも筋力でも知力でも何でも良いので、色気を抜かせばオジサンの登場を抑えることができる。
若い男による食事の誘いは14歳でも出現を確認している。

おじさんは、外出しない「家の手伝い」でも出現する。

色気が1番高いに、こだわる理由があまりないですが、それにこだわるならモラルが勝手に上昇するA型にして、モラルを下げるようなことをしないのが良いのかもしれません。

行商人のアイテムで体型を変化させ、色気が1番高く、痩せていると、毎月仕事や習い事の度に、ストーカーのように湧いてきます。(同月に複数回も普通にある。)



パラメータが減少する

契約している間は、毎月お金が送られてきて、お得のような気がしますが、気品とモラルが毎月低下します。



具体的な契約解除方法

隠しパラメーター「父との関係」を50以上の状態にし、月末にお金が送られてきた時に説教をする。
更生するかは確率となっていて、父との関係が100の時は99%更生するのを確認しています。
99以下の時は、説教しても更生しないこともありますが、確率なので毎月お金が来た時点で説教すればいつかは更生してくれます。
これが契約解除方法となります。


父との関係が49以下の時に説教をしても、反抗されて気品とモラルが下がりますが、このお金が送られてきた時に説教すると「父との関係」が5増えますので、お説教は非常に有効です。


父との関係が100の場合、月の途中の仕事帰り等で誘われても、月末のお金が来た時点で説教するとすぐ直るのが凄い。
色気が1番高い状態で重要なのは、モラルや信仰ではなく、父との関係なのかもしれない。(月末にすぐ解除できる為、おじさんがまったく脅威ではなくなる)



プリンセスメーカー2で父との関係を上げる方法

①「家の手伝」をする。(+3~6位 1ヶ月に3回すれば+9~18は期待できる)
②「バカンス」に行く。(+3 1回行くごとに。月に3回行けば+9)
③「親子の語らい」で会話をする(+1 ただし1ヶ月に1回まで)
④誕生日プレゼントを買う。(+5)
⑤誕生日プレゼントを貰う。(+5 父との関係が60以上で発生)
⑥突然お金を持ってやってくるプロポーズを断る(+10)
⑦お金が送られてきた時に説教をする(+5)



父との関係を下げてしまう行動

父との関係を下げてしまう行動があります。
なんといっても一番ツライのは、自由行動させると父との関係が大幅に減ることです。

①自由行動(1日につき-1、10日なら-10です。日曜日も-1。お小遣いの有無関係なし)
②ヤミ酒場で働く(1日につき-1、日曜日は変動しない。)
③突然お金を持ってやってくるプロポーズを承諾する。(-20)
④収穫祭を休む(-31 1日につき-1で10月は31日ある為)
⑤収穫祭で娘の希望を断り、ライバルと戦わせない(-10)



父との関係にまったく影響しない行動

これら行動は、父との関係を上げたり下げたりすることがなく、値が一切変更されません。

①誕生日プレゼントをあげない。
②お小遣いをあげる。(自由行動の時に渡すお小遣いも含む)
③お小遣いをあげない。(自由行動の時に渡すお小遣いも含む)
④お金が送られてきた時に「ほおっておく」を選択する。
⑤「親子の語らい」をしないで、月を進める。
⑥武者修行に行く。
⑦武者修行でHPが0になる。
⑧街で料理を食べたり、買い物をする。
⑨娘を普通に働かせる。
⑩娘に習い事をさせる。
⑪辻試合に勝つ、または負ける。道場破りに勝つ、または負ける。
⑫収穫祭でライバルに勝つ。または負ける。


ストレスはどうやって下げる?

自由行動は父との関係を大きく下げます。
ストレスはどうやって下げれば良いのでしょうか?
父との関係を下げずにストレスを下げるには、以下の行動で下げるしか道はありません。

①バカンスに行く。
②親子の語らいの下にある「おこづかい」で、おこづかいを渡す。(ストレス-20)
③雑貨屋でお人形を買ってあげる。(ストレス-40 感受性+5 ただしお人形を売るとストレス+40)
④料理屋でケーキを食べる。(ストレス-50 体重+1.0kg)
⑤料理屋で魚貝料理を食べる。(ストレス-30 体重+0.3kg)
⑥武者修行の東部や南部で、所定の位置でキャンプをし、妖精のお茶会に参加する(感受性150以上必要、どんなにストレスが高くても0になる。料理の値が25以上上がるので、家事評価を上げたくない人は注意)



この手順の備考

妾を解除するにあたって「モラル」と「信仰」の値は一切関係しない。
「父との関係」のみで判定される。
逆を言えば、いくら頑張ってモラルや信仰を上げても、父との関係が49以下であれば、永久に解除できない。



結論

全パラメータで色気が1番高い状態で、モラルが低いのは危険。
色気が1番高くても、父との関係が高ければ、そこまで怖くない。



筆者高橋はYouTubeでプリンセスメーカー2の動画アップしています

高橋のYouTubeプリンセスメーカー2の再生リストはコチラ。
高橋YouTubeちゃんねる【プリンセスメーカー2】 (ネタバレ有)

(チャンネル登録よろしくお願いします)

タイトルとURLをコピーしました