プリンセスメーカー2なんでも屋を出す裏技のやり方

プリンセスメーカー2でなんでも屋を出す裏技のやり方を解説した記事です。
なんでも屋とは、俗に言う「デバッグモード」です。

娘の年齢や、ゲームの進行具合に関わらず、コマンドを入力すればいつでも出せます。
ここではPC-98版で説明しています。(PC-98版とFM-TOWNS版以外では、そもそもなんでも屋が無いと思われます/FM-TOWNS版はやり方が別にある。)


1.画面は待機画面にする

PC-98版プリンセスメーカー2
上の画面のように、ゲーム画面をコマンド待ちにします。
イベントが発生している時は駄目です。


2.キーボードから無理難題な同時押しをする

キーボードから
ESC
y
m
o (ひらがなの「ら」キー)
/ (テンキーにあるスラッシュ)
の5つのキーを同時押しします。

yとmとoは半角小文字です。
大文字のYとMとOでは駄目です。
(CapsLockを確認しよう/機種によってはYMOが正解?)

スラッシュは、Lキーの右下あたりにあるスラッシュでは代用できません。
テンキーのスラッシュを押す必要があります。


同時押しできていれば、長押しする必要はありません。
(何秒押さないといけないとか、そのような情報もありますが、一瞬で大丈夫なのを確認しています。何秒も押し続ける必要はない。)
重要なポイントは、ちゃんと同時押ししないと有効にならないことです。
スリムサイズじゃない限り、1人では両手を使っても手が届かず不可能なレベルです。
同時押しはシビアで、正確に同時押ししないとならないので、それがネックです。

同時押しが成功しても、その裏技が成功した音が鳴るとかありませんし、画面が変化したりしません。


3.HELPキーを押しながら街へ

プリンセスメーカー2 街
同時押しをしたら、HELPキー(ENDキー)を押しながらマウスで街へ行くアイコンを選択します。

この時の注意点は、HELPキーは、上図のような「武器屋」「仕立屋」などのアイコンメニューが出るまでキーを押し続ける事です。
なんでも屋の表示が画面に出てから、HELPキーを押している指を離せば良いでしょう。

HELPキーは上述した通り、押し続ける必要がありますが、マウスの左クリックは通常のクリックで問題なく、マウスの左クリックを押し続ける必要はありません。

なお、WindowsではHELPキーがないので、ENDキーを押します。
成功すれば、「なんでも屋」の表示は、「武器屋」「仕立屋」などの通常メニューと、ほぼ同時に表示されます。

この時「ドライブ2にディスクCを入れてください」と出た場合は、フロッピーを入れてからHELPキーを押しっぱなしにします。


コツ

プリンセスメーカー2 なんでも屋
失敗しても、何度も挑戦できます。
うまくいかない人は、同時押しが正確にできてないと思います。
ちょっとでも、1つのキーが同時押しのタイミングからずれて押されていると駄目です。

テンキーのスラッシュを押すときに、隣の「NumLock」を押してしまっていないか確認しよう。

上述しましたが、HELPキーは、「武器屋」などの買い物メニューが出るまで押し続けることが大事です。

1度成功して、なんでも屋が出ると、以降はHELPキーを押しながら街アイコンをクリックすることで、無限に何回でも出せます。(もちろん2回目以降もHELPキーは長押し)
その後、ゲームをセーブしたり、ロードしても有効のままです。
ただし、ゲームを終了してMS-DOSに戻ったり、PC98の電源を切ると無効となり、次回プレイ時に再度入力が必要となります。


何度やってもうまくいかない場合

あなたが使用しているキーボードが同時押しにどこまで対応しているか確認しましょう。
特にy、m、oの3つのキーの同時押しをすることで、一瞬で3文字が表示出来ているか、テキストエディタで確認してみましょう。

また、稀に不具合が起こるのか、CapsLockの機能が完全に正反対になる時があるので、どうしてもうまくいかない時はy、m、oではなくY、M、Oでもやってみてください。

そして念のため何度も書きますが、クエスチョンキー(ハテナキー)のスラッシュは使用できません。
必ずキーボード右側にある、NumLockの隣のスラッシュを使用します。
そもそもテンキーレスキーボードのような、キーボードにテンキーがない場合は無理ということになってしまいます。

ちょっとした知識

5つのキーの同時押しは、何回同時押ししても大丈夫である。
5つ同時押しが1度でも成功すれば、その次の5つ同時押しが失敗しても、同時押しが成功したことは有効のままなので、5つのキーを何度も同時押しし、そのうちの1回が成功すれば、それでいいやという考え方も実践可能です。


筆者高橋はYouTubeでプリンセスメーカー2の動画アップしています

高橋のYouTubeプリンセスメーカー2の再生リストはコチラ。
高橋YouTubeちゃんねる【プリンセスメーカー2】 (ネタバレ有)

(チャンネル登録よろしくお願いします)

タイトルとURLをコピーしました