プレミアムDAY限定つりっくまにレアキャラが3体登場!


プレミアムDAY限定つりっくま

2021年11月13日から11月14日の2日間限定で「プレミアムDAY限定つりっくま」が登場。
さらに、限定つりっくまは起動できる時間が決まっていて、両日ともに
11時から1時間
14時から1時間
17時から1時間
20時から1時間
23時から1時間
となっています。

2022年1月29日と1月30日に行われるプレミアムDAYは、時間制限がな無く、いつでも貼ることができるようになっていました。。


プレミアムDAY限定つりっくまの特徴

プレミアムDAY限定つりっくま

この「プレミアムDAY限定つりっくま」では、プレミアム会員でなおかつバスに乗車した時のみ、レア魚が3体出現する可能性があるゲームとなっていました。
また、一般会員は参加できるものの、バスには乗れずレア魚には会えない仕様となっています。(強制的にぼっち釣り)

備考

通常のみんなでつりっくまは、一般会員でもバスに乗れる時がありますが、プレミアムDAY限定つりっくまは、一般会員は乗車できません。



つりっくまオリジナルぬいぐるみが当たる

つりっくまぬいぐるみが当たる
2021年11月に行われたイベントでは、レア魚を釣った人の中から抽選で100名に当たるとのこと。(ぬいぐるみに釣り竿有り)

2022年1月29日、30日のイベントは、レア魚を釣った人の中から抽選で300名に当たるとのこと。(つりっくまぬいぐるみ釣り竿無し150名、つりっくま女の子ぬいぐるみ150名)

レア魚を釣った匹数は関係ないと記載があるので、期間中1匹でも100匹でも当選確率は変動しないとのことです。
レア魚を釣った後に、結果画面の左上のボタンから結果をツイートすると当選確率アップと書いてあるが、どうやって「ツイートした人」と「ツイートしていない人」を技術的に区分けしているのだろうか?と思ってしまった。

筆者はハズレましたが、2021年12月1日に当選者に運営から連絡があったようです。
2022年1月29日と30日の結果は2月下旬にお知らせから連絡があるようです。



アイコンや釣り針が金色

限定つりっくまの金色の釣り針

ゲームアイコンは金色、しかも釣り針も金色となっていて、皇帝ペンギンと亀(浦島たろ子)は出現しない仕様となっていました。
2021年11月のイベントは「放送主ゲーム貼り放題」となっている為、待ち時間無しで起動し放題となっていました。
しかし、2022年1月のイベントでは、放送主はゲームが貼り放題ではない。

限定つりっくまの金のゲームアイコン



ここからは、レア魚3体を一挙紹介です。





【レア魚1】テレビちゃん(25000点)


つりっくま テレビちゃん
つりっくま、釣られたテレビちゃん

もはや、魚ではないのですが、つりっくまにテレビちゃんが登場しました。
25000点で、残り時間が40秒以下の時に出現する可能性があります。(残り35秒で目撃確認済)
Caution表示が出てから出現します。
結果画面からツイートする時の文章によると「テレビちゃん」が正式名称のようです。



【レア魚2】ボスネコ(30000点)

つりっくま ボスネコ
つりっくま、釣られたボスネコ

こちらも、もはや魚ではないのですが、すやすやにゃんこに出てくるボスネコがつりっくまに登場です。
酸素ボンベを背負ったネコがかわいいですね。
ゲーム終了後の結果画面からツイートする時の文章によるとカタカナで「ボスネコ」が正式名称のようです。

すやすやにゃんこでは、コンボ未計算で通常200点のネコですが、つりっくまでは30000点となっています。
出現条件はよく分かっていません。Caution表示が出てから出現します。
ボスネコは方向転換ありで、左方向に戻ってくることがあります。

2022年1月版では、1回のゲームでボスネコが複数体出ることもある(Max3体?)。
その場合は都度Cautionが表示される。
また、2022年1月版では、ゲーム開始数秒でいきなり出現することがある。(残り56秒でCaution確認)

ニコニコのコメントで「ボスネコラッシュ」のゲームのネコとコメントする人が多いですが、正しくは「すやすやにゃんこ」のネコです!


【レア魚3】ゴールド人魚(25000点)

つりっくま ゴールド人魚

金色の人魚で、ゴールド人魚が正式名称のようです。
ゴールド人魚という名前であるものの、みんなからは金髪と呼ばれることがほとんど。

ゲーム終了間際あたりにCautionの案内から登場します。
出現する時の残り時間の範囲が、浦島たろ子(亀)に似ていて、終了間際の出現が(10秒以下??)が特徴的。
ゴールド人魚は方向転換ありで、左方向に戻ってくることがあります。

ゴールド人魚は25000点です。



筆者高橋の根拠のない発言

「プレミアムDAY限定つりっくま」のレアキャラの出現率は、プレミアム会員の参加人数が大事だと思われ、やはり大手放送ほどレアキャラが出やすい。
参加人数が少ないと残念ながらレアキャラは出にくい。(絶対出ないわけではありません。)
まあ、通常の「みんなでつりっくま」でも同じ事が言えると思います。


ぬいぐるみの当選確率はニコニコの運営が「レアキャラを釣った数は関係ない」と明記しているので、レア1匹でも応募資格はあると思われるし、それを信じるしかない。



【マジびっくりした】バグが起きた

おそらく誰にも信じてもらえないと思いますが、プレミアムDAY限定つりっくまで1度だけ「プレミアム会員のぼっち釣り」で、なぜかCaution表示が現れ、ボスネコがぼっち釣りで出てきました。
ぼっちでCaution表示とか、本当にビックリしました。
完全にバグだと思います。(それとも普通なのか!?)
つりっくまのプログラマーにこの事実を教えたい。
ちなみに、釣ることができずTime Upになりました・・・。

ちなみにニコニコと関係ない他のサイトと2窓はしていましたが、つりっくまのゲーム自体の2窓は一切していません。




サンリオキャラクターズコラボつりっくま

サンリオキャラクターズコラボつりっくま
2022年3月31日から4月3日まで、「サンリオキャラクターズコラボつりっくま」を起動することができ、ハローキティ、ハンギョドン、KIRIMIちゃんを釣ることができます。(確実に出現するわけではありません。)
キティちゃん釣れるとか、もはや魚じゃねぇー!

釣り針が、針ではなくピンクのハートになっているつりっくまです。

「バグ」なのか「そういう仕様のゲーム」なのか「プログラマーがダメダメ」なのか分かりませんが、一般会員のボッチ釣りでもKIRIMIちゃんの出現が確認されている。(一般会員でもプレミアムDAY仕様のつりっくまがプレイできる!?)
また、プレミアム会員がバスに乗らずにボッチ釣りをした場合でも、上記3体が出現する可能性がある模様で、ハンギョドン、KIRIMIちゃんは実際に目視で確認している。


ゲーム名は「サンリオキャラクターズコラボつりっくま」や「サンリオキャラコラボつりっくま」など、統一されてないのが、ニコニコらしいいい加減さで良い感じ。

得点
ハローキティ50000点
ハンギョドン40000点
KIRIMIちゃん40000点


サンリオキャラクターズコラボつりっくまマグカップ
ハローキティは残り20秒以内くらいから出現の可能性ありで、左から右へ向かう一方通行。高速の場合あり。
ハンギョドンは左から右へ向かう一方通行。
KIRIMIちゃんは、右から左へ向かう一方通行で、開始直後いきなり出現したり、終了間際の出現も確認できている。



みんなでつりっくまオススメ放送

放送中はみんなでつりっくまのみゲームが起動される放送です。
つりっくま中毒者用/ニコニコミュニティ



関連記事

みんなでつりっくまの亀の名前は浦島たろ子だった!




サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
高橋ニコニコ生放送
高橋Twitter
ほしいものリスト


高橋YouTubeちゃんねる

お問い合わせ