がんばれゴエモン外伝のヤエちゃんの裏技の正しいやり方


ゴエモン外伝エンディングヤエちゃんが脱ぐシーン

コナミから出ているファミコンのがんばれゴエモン外伝 きえた黄金のキセルでは、エンディングでヤエちゃんの服が消えるという裏技があります。

いろいろなレトロゲーム裏技紹介サイトを見ると、エンディングで上の画面が表示されている時に「AB連打をする」と書いてあります。

しかし、実際やってみるとできなくて、「なんだよガセじゃないかよ!」って、思ったかたが多いのではないでしょうか?
裏技に失敗すると何も起こりませんし、もちろん映像になんの変化も無く、ネットのウソ情報だと思われてしまっても仕方ないかもしれません。

過去のTwitterを検索してみると、AとBを連打しても何も起こらないので、「ファミマガのウソ技」と勘違いしている人までいます。

筆者高橋が責任を持ってハッキリ言いますと、この裏技はガセではなく、本当に起こります。
この記事では、エンディングのヤエちゃんの裏技の正しい操作方法を解説します。




正しいやり方【AB連打は説明の仕方が悪い】

AB連打という説明は、説明の仕方が非常に悪いと思います。(言葉足らずと言ってよいでしょう。)


正確なやり方は「上の映像が表示されている時に、コントローラー1のAボタンとBボタンを確実に交互に何度も押す。」です。

押す順番が「ABABA・・・」と確実にAボタンとBボタンが交互になるように連打しないとなりません。
その代わり、連打は遅くて良いです。

もとい、連打という表現は間違っているかもしれません。
AとBを交互に押せば、入力スピードがかなり遅くても必ず裏技が発動します。

これがAとBを、ただがむしゃらに連打してしまうと、入力順が「ABABAAB」など、同じボタンを2回連続で押してしまい、押す順番が交互ではなくなってしまうと、裏技は失敗します。
酷いサイトだと、「16連射でAとBを連打するんだ!」と書いてあるサイトもあり、これでは失敗者が続出しても仕方ないなと思う次第です。


実現する為には、ゆっくりで良いので、AとBを確実に交互に押しましょう。
上でも書きましたが、操作するコントローラーは1コンです。
以上です。



注意点

1.AB交互押しの最中に、十字キーや、スタート、セレクトを押してはいけません。
2.筆者はファミコンのカートリッジ版でしか裏技の動作確認をしていません。バーチャルコンソール版でこの裏技ができるかは確認していません。(恐らくなくなってはいないと思いますが。)



なぜこの記事を書こうと思ったか

2015年くらいから、ニコニコでがんばれゴエモン外伝の通常プレイを沢山みてきて、失敗している人が多いから。
逆に「AB連打」だけの説明で、無意識に交互に押して成功した人もいましたが。
そして、裏技紹介サイトの、説明の仕方に問題があると思った為です。
裏技紹介サイトは、「その情報が事実」かまでは、実際にプレイして確認していないのでしょうね。



余談

ちなみに、ニコニコ生放送でこの裏技を実行してもBANになったりはしませんので、ご安心を。
他のサイトに関しては知らないので、責任は持てません。
がんばれゴエモン外伝はCero-Aです。



サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ