OBSで「配信はマイクとゲーム音」「録画はゲーム音のみ」にする方法

OBSでニコニコ生放送を配信している際に、配信(放送)ではゲーム音も自分の声も聞かせたいけど、録画はゲーム音だけ音を入れて、録画に自分の声は入れたくないということはありませんか?

ここでは、配信はゲーム音も自分の声も配信つつ、同時にPCで録画する時に自分の声を入れずにゲーム音だけ録画する方法を解説します。(もちろん映像は録画されます。)

1.下のミキサーに注目する


OBSの下部にミキサーがあるので、歯車マークから「オーディオの詳細プロパティ(A)」を選択します。
複数行歯車がある場合は、どれでも良いです。

ゲーム音を「映像キャプチャデバイス」ではなく「デスクトップ音声」で拾っているかたでも、この方法は使えます。


2.オーディオの詳細プロパティでの操作


オーディオの詳細プロパティを開くと上のような画面が表示されます。
ここで注目すべき所は、1番右にある「トラック」です。

結論を先に言いますと、トラック1は「マイク」と「映像キャプチャデバイス」両方にチェックを入れ、トラック2は、「映像キャプチャデバイス」のみにチェックを入れます。
そして、トラック3以降は「使用していない」ならチェックを外します。(通常、複数箇所へ同時配信とかしていない限り使っていないはずです。)

上の画像で言う名称欄の1行目のマイクとは「自分の声」となるマイクです。
2行目の映像キャプチャデイバスは「ゲームの音」です。

ニコニコ生放送に送信される自分の声とゲーム音は、設定を変更していない限り通常「トラック1」の音が送信されます。

上の画像の設定で説明しますと、トラック1はマイクもゲーム音もチェックを入れているので、両方の音がミキサーされて(合わさって)ニコニコ生放送へ送信されます。
ですから、ニコ生の放送では、マイクの音もゲーム音も視聴者側が聞ける状態になりますし、タイムシフトも同様です。


そして、録画の音はトラック2の音を録画するように設定すれば良いのです。(トラック1の音は録画しないようにする)
上の画像のトラック2の縦の列を見ると、マイクにチェックが入っておらず、ゲーム音だけにチェックが入っています。
したがってトラック2はゲーム音しか再生されません。
このトラック2の音はニコ生へは行きません。
このトラック2の音だけを録画する方法をこの下で説明します。

デスクトップ音声を使っている場合

PCで再生させる音、すなわちデスクトップ音声を利用されているかたは、「デスクトップ音声」の用途によります。
デスクトップ音声で別途PCを使ってBGMなどを流すかたは、おそらく放送にはデスクトップ音声を聞かせ、録画にはデスクトップ音声の音は入れたくないと思うので、マイク同様にトラック1にチェックを入れ、トラック2とそれ以降は全てチェックを外します。

棒読みちゃんなどで、生放送のコメントを読み上げている場合もデスクトップ音声を利用しているはずです。
この棒読みちゃんの音を録画に入れた場合は、トラック1と2の両方にチェックを入れ、録画に棒読みちゃんの音を入れたくない場合は、トラック1のみチェクを入れてトラック2とそれ以降は全てチェックを外します。

逆にPCゲームの場合は、デスクトップ音声がゲーム音になる場合が多いので、その場合デスクトップ音声をゲーム音として扱い、トラック1とトラック2両方にチェックを入れると良いです。

また、キャプチャボードによっては、「映像キャプチャデバイス」ではなく、「デスクトップ音声」がゲーム音になることもあるので、その場合もデスクトップ音声のトラック1とトラック2にチェックを入れましょう。


3.録画の設定を変更する


1.OBS右下から「設定」を選びます。
2.上の画像のように左のアイコンメニューから「出力」を選びます。
3.上の画像のように出力モードを「詳細」を選びます。
4.上の画像のように「録画」タブを選びます。
5.録画タブの中に「音声トラック」のチェックボックスがあるので、トラック2のみチェックを入れます。


上の手順を操作することで、トラック1の「ゲーム音+音声」は録画に入らず、トラック2の「ゲーム音」のみが録画されるようになります。
録画を開始する際は、通常通りOBSメイン画面の右下にある「録画開始」で開始させます。


操作手順の説明は以上となります。



備考1:配信へ送信する音声トラックも変更できる


この記事では、ニコニコ生放送へ送信される音声トラックは通常トラック1と解説しましたが、上の画像のようにニコニコ生放送へ送信する音声トラックも変更できます。
ただ、特に理由がない限り、1から変更する必要はないでしょう。(当然初期値も1である)

また、この記事で説明している手順は、上図の設定がトラック1であることを前提に説明しています。


備考2:音量は別々にできない?

ニコニコに送信する音量と、録画する時の音量を別々に調整はおそらくできないと思いますが、放送に送信させる音量を適度な音量にしてれば、録画の音量もそれに伴って適度な音量になると思いました。


【最後に】テストはしてください

個人的に、この方法で実現できていますが、もしかしたら個々のPCの環境でうまくいかない可能性もあるので、必ずテストはしてください。


関連記事

OBS Studioインストール方法
OBS StudioとGV-USB2を使いニコ生でゲーム放送する手順と設定値
OBS Studioでゲーム配信する際に点滅キャラが映らない場合の対処法
タイトルとURLをコピーしました