OBSで「配信はマイクとゲーム音」「録画はゲーム音のみ」にする方法

TOP > OBSで「配信はマイクとゲーム音」「録画はゲーム音のみ」にする方法
最終更新日:2020年4月27日
OBSでニコニコ生放送を配信している際に、配信(放送)ではゲーム音も自分の声も聞かせたいけど、録画はゲーム音だけ音を入れて、録画に自分の声は入れたくないということはありませんか?

ここでは、配信はゲーム音も自分の声も配信つつ、同時にPCで録画する時に自分の声を入れずにゲーム音だけ録画する方法を解説します。(もちろん映像は録画されます。)



1.下のミキサーに注目する


OBSの下部にミキサーがあるので、歯車マークから「オーディオの詳細プロパティ(A)」を選択します。
複数行歯車がある場合は、どれでも良いです。

ゲーム音を「映像キャプチャデバイス」ではなく「デスクトップ音声」で拾っているかたでも、この方法は使えます。



2.オーディオの詳細プロパティでの操作


オーディオの詳細プロパティを開くと上のような画面が表示されます。
ここで注目すべき所は、1番右にある「トラック」です。

結論を先に言いますと、トラック1は「マイク」と「映像キャプチャデバイス」両方にチェックを入れ、トラック2は、「映像キャプチャデバイス」のみにチェックを入れます。
そして、トラック3以降は「使用していない」ならチェックを外します。(通常、複数箇所へ同時配信とかしていない限り使っていないはずです。)

ここの画像で言う1行目のマイクとは「自分の声」となるマイクです。
2行目の映像キャプチャデイバスは「ゲームの音」です。

ニコニコ生放送に送信される自分の声とゲーム音は、設定を変更していない限り通常「トラック1」の音が送信されます。

上の画像の設定で説明しますと、トラック1はマイクもゲーム音もチェックを入れているので、両方の音がミキサーされて(合わさって)ニコニコ生放送へ送信されます。
ですから、ニコ生の放送では、マイクの音もゲーム音も視聴者側が聞ける状態になりますし、タイムシフトも同様です。


そして、録画の音はトラック2の音を録画するように設定すれば良いのです。(トラック1の音は録画しないようにする)
上の画像のトラック2の縦の列を見ると、マイクにチェックが入っておらず、ゲーム音だけにチェックが入っています。
したがってトラック2はゲーム音しか再生されません。
このトラック2の音はニコ生へは行きません。
このトラック2の音だけを録画する方法をこの下で説明します。

デスクトップ音声を使っている場合

PCで再生させる音、すなわちデスクトップ音声を利用されているかたは、「デスクトップ音声」の用途によります。
デスクトップ音声で別途PCを使ってBGMなどを流すかたは、おそらく放送にはデスクトップ音声を聞かせ、録画にはデスクトップ音声の音は入れたくないと思うので、マイク同様にトラック1にチェックを入れ、トラック2以降は全てチェックを外します。

逆にPCゲームの場合は、デスクトップ音声がゲーム音になる場合が多いので、その場合デスクトップ音声をゲーム音として扱い、トラック1とトラック2両方にチェックを入れると良いです。

また、キャプチャボードによっては、「映像キャプチャデバイス」ではなく、「デスクトップ音声」がゲーム音になることもあるので、その場合もデスクトップ音声のトラック1とトラック2にチェックを入れましょう。



3.録画の設定を変更する


1.OBS右下から「設定」を選びます。
2.上の画像のように左のアイコンメニューから「出力」を選びます。
3.上の画像のように出力モードを「詳細」を選びます。
4.上の画像のように「録画」タブを選びます。
5.録画タブの中に「音声トラック」のチェックボックスがあるので、トラック2のみチェックを入れます。


上の手順を操作することで、トラック1の「ゲーム音+音声」は録画に入らず、トラック2の「ゲーム音」のみが録画されるようになります。
録画を開始する際は、通常通りOBSメイン画面の右下にある「録画開始」で開始させます。



操作手順の説明は以上となります。






備考1:配信へ送信する音声トラックも変更できる


この記事では、ニコニコ生放送へ送信される音声トラックは通常トラック1と解説しましたが、上の画像のように放送へ送信する音声トラックも変更できます。
ただ、特に理由がない限り、1から変更する必要はないでしょう。

また、この記事で説明している手順は、上図の設定がトラック1であることを前提に説明しています。



備考2:音量は別々にできない?

ニコニコに送信する音量と、録画する時の音量を別々に調整はおそらくできないと思いますが、放送に送信させる音量を適度な音量にしてれば、録画の音量もそれに伴って適度な音量になると思いました。



【最後に】テストはしてください

個人的に、この方法で実現できていますが、もしかしたら個々のPCの環境でうまくいかない可能性もあるので、必ずテストはしてください。



関連記事

OBS Studioインストール方法
OBS StudioとGV-USB2を使いニコ生でゲーム放送する手順と設定値
OBS Studioでゲーム配信する際に点滅キャラが映らない場合の対処法



サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ