スーパースターフォース1003年で「時の門カット」できないか検証しダメだった話

TOP > スーパースターフォース1003年で「時の門」カットできないか検証しダメだった話
スーパースターフォースの地上面でタイムを9000消費しないと通過できない「時の門」。
爆弾バグを使うことで、0001年の「時の門」を通過せずにクリアできるのは既に分かっていることです。

この、爆弾バグを使った時の門カットを1003年でもできないか検証してみました。
これができたらスーパースターフォースRTA界に激震が走ります!
「時の門」の代金9000を稼がなくて良いのですから、大幅タイム短縮です。

結論:1003年で「時の門」カットはできませんでした。

この記事は以上です。






筆者高橋が目をつけた場所と検証結果


1003年マダグ・テム・オーツに入ったらすぐ右に向うと、一本道で上図の画面にたどり着きます。
筆者はここに目をつけました。




上図に色をつけてみました。
右側の色のついた領域は、時の門通過後の領域。
左側は時の門通過前の領域なんです。
なんとか右側にワープできないものか・・。

実は、この画面は右上に隠しのノルムの店があるのです。



左の画面に戻り、上図の位置に爆弾を仕掛け、爆発する前に右の画面に移動すると、爆弾バグによってノルムの店があくはずです。




爆弾バグによって、ノルムの店の穴があきました。
爆弾バグは、穴の上に爆弾を設置すると、店に入ってしまうというバグの種類もあります。
そして、普通に店を出れば、晴れて時の門通過後の領域に移動できるはずです。




先程とまったく同じ位置に爆弾を仕掛け、爆発する前に右に行くと、無事にバグによって右上のノルムの店に入れました。
これで、店を出れば時の門カットだあああああああ!
と、思ったら・・・。




店を出たら、なぜか上図の位置に・・。
なぜ穴の前に出てくれないのだ!!
その後、3時間くらい検証しましたが、右に移動することはできませんでした。

どうやら、店を出た時のX座標は、店の入口のX座標ではなく、「入った時と同じX座標になる」ようです。



したがって、冒頭で書いた通り、1003年で時の門カットはできませんでした。
店から出た時、純粋に出口の前からスタートすれば、時の門カットが成功していたのに・・・。



これが成功していたらRTAのタイム1分は速くなったはず・・・。無念。


サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ