FF4隠し召喚獣入手法

TOP > FF4隠し召喚獣入手法
昔のガラケーをいじっていたら、スーパーファミコン版FF4のレア召喚獣を取った時の写メが出てきた。
SFC版FF4をブラウン管テレビでやっていた時代で、当時の携帯だから画質も悪い。
ただ、どうせ消すならアップしておこうと思いました。

リディアが覚えられる隠し召喚獣は「ゴブリン」、「ボム」、「コカトリス」、「マインドフレア」の4種。
後述している該当の敵を倒すと、戦闘が終わった後に低確率でドロップします。
エッジの盗むでは絶対に取れません。

関係あるかは分かりませんが、該当の敵は最後に倒すようにしてました。
意味ないかもしれませんが。
個人的な勝手な感覚ですが、1/256とか1/512くらいの確率ではないかと勝手に思い込んでいます。(←個人の勝手な推測であり正しい情報ではありません。)


確率について追記

匿名様より、敵がアイテムをドロップする確率は15/256で、ドロップすることが決まった後、1/64の確率で召喚獣を落とすとのことです。
また全キャラドロップ判定があるとのこと。

この情報を元に計算すると、敵1体だけで確率を計算すると、該当の敵1体を倒した時に召喚獣をドロップする確率は1/1092となり、かなり確率が低いことが分かります。
1回の戦闘でコカトリスを3体倒せば、1/1092の確率で落とすドロップ判定抽選が3回行われていることになります。


ゴブリン

FF4召喚獣ゴブリン入手画面
純粋に「ゴブリン」から入手。
運が良ければ序盤でも手に入る可能性があります。
事実、序盤リディアが仲間になる前にセシルとカインのパーティで入手したこともあります。

入手した後、リディアがいる時に使うと覚えることができます。
正直、リディアがいない時に使ったことがないので、その場合どうなるか分かりません。

召喚獣ゴブリンの威力は、さすがゴブリンなだけあってまったく役に立ちません。
コレクター向けアイテムと言ってよいでしょう。



ボム

ボムは、月に出てくる、レメディボム、ダークグラネイドのパーティから入手しました。
こいつの写メはありませんが、隠し召喚獣の中では1番使えると思います。
単なるボムから入手できるかは分かりませんが、色々なサイトでボムは持っていないと書かれています。
月面を8時間近く歩いてひたすら戦った気がします。気が遠くなるような感じ。
アラームで呼べるのでしょうか?自分は呼ばずに歩いてエンカしていました。



コカトリス

自分は純粋に「コカトリス」から入手しました。
ズーとコカトリスx3でした。
意味あるか分かりませんが、コカトリスを最後に倒すようにしていました。
強くなってから取ると実用性があまりないと思いました。
ゲーム道中に運よくとれたらラッキー。
やはり何時間とファブール城周辺を歩いた記憶しかありません。
あとから知りましたがアラームで必ずコカトリスが呼べる地点があるのですね・・・。

序盤に出てくるダイブイーグルや、ルドランベビーからも入手できるとのことですが、自分は入手できず。
コカトリスからしか取ったことがありません。

下の動画は私の動画ではありませんがYouTubeにあったので共有転載。
PS版ですがSFC版と同じだと思います。



マインドフレア

FF4召喚獣マインドフレア入手画面
「マインドフレア」から入手。
磁力の洞窟をただひたすらウロウロして戦いました。
という記憶なのですが、写真を見る限りアイテム欄の左上に「アラーム」を置いているので、もしかしたらアラームを使ったのかもしれません。
そもそもアラームで呼べるんだっけかな??もう覚えていません。
あまりに落とさないので、本当に落とすのか?と疑心暗鬼になるレベル。
執念でとった記憶が。(大げさ)

取った後は、友人にみせるだけで、あまり使わなかったなあ・・・。
使い方を分かってなかったとも言う。
リディアの召喚獣を選択する画面では「マインドF」と表記されるのも印象的でした。



備考

敵を呼び寄せるアラームは、「サーチャー」「ラストアーム」という敵から盗めます。
エッジにヘイストを使って、ひたすら何百個と盗んだ記憶があります。
所持数が99個を超えると、アイテム欄を更に1マス使って、アラームが表示されるので、300個とか持つことも可能です。
たしか、当時プレイした時は、召喚獣というよりはプリンプリンセスから「ピンクのしっぽ」を取るためだったような記憶が・・・。

SFC版やPS版は「アラーム」は買えません。
やったことがないのですが、DS版では「アラーム」が買えるらしいです。すげー。


サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ