ドラゴンバスターの雑魚敵について一部解説

TOP > ドラゴンバスター > ドラゴンバスターの雑魚敵について一部解説
この記事ではドラゴンバスターの雑魚敵について解説しています。
全ての雑魚敵を取り上げていませんが、代表的な敵を解説していきます。



シーフはスーパーソードを盗みに来る

シーフはスーパーソードを主人公から体当たりで盗みます。
ただし、体当たりされても必ず盗まれるわけではなく、ダメージだけ受けて素通りのパターンもある。

スーパーソードをシーフに盗まれた時は、画面内にシーフがいる間にアミュレットで石にして石シーフを剣で倒すか、指輪や王冠を使ってシーフを倒すという手もある。

盗まれてしまい、なおかつ剣でシーフを倒せなかった場合、まずスタートボタンでポーズし、そこからアミュレットか指輪、王冠のどれかを選択し、ポーズ解除後にすぐにアイテムを使う。

また、シーフは地上敵という扱いの為、シーフが空中に浮いていても、指輪(地震)の攻撃が100%当たる。(実際にプレイして確認済。)
指輪を使った時に、シーフが空中に浮いているか、地上にいるかの判定をプログラムでは行っていないと予測できる。すべて地上にいるという扱いとなっているのではないか?

ただし、上記の対処法は、剣を盗んだシーフが画面内にいればの話であり、画面外に行ってしまったら、どうしようもない。



ゾンビの倒し方

ドラゴンバスター ゾンビ
ゾンビを倒すには、スクロールや杖などの攻撃アイテムを使うのが基本。
攻撃アイテムは全て効く。
バグ技を除けば、ノーマルソード、スーパーソードでは絶対に倒せない。
ザコ敵が全て1撃のウルトラスーパーソードならゾンビも一撃で倒せる。
バグ技についてはかなり下の方で後述している。

普通にスクロール(巻物)で倒す場合は1発で倒せるが、ROUND10から12の間と、ROUND16以降は2発必要となる。
ちなみに杖を使えば、スクロール2発必要なゾンビも1撃である。
ゾンビをアミュレットで石化すると、ノーマルソードでも倒せるようになる。
(ソンビごときにアミュレットを使うのは勿体ないかもしれませんが。)

天井が高い所であれば2段ジャンプで飛び越して回避するという手もある。
または、殴り続けて穴に落とすのも定石。



こうもり

こうもり(バット)は、こうもり自身が高速移動していない時は、ノーダメージですり抜けられる。
当たり判定に盾のある無しは関係ない。
指輪以外の攻撃アイテムが全て効く。



スネーク

蛇に噛まれた時は、スクロール(巻物)一発で倒せます。
また、噛まれている最中は、杖、ランプ、王冠でも倒せます。
ただし、お尻側を噛まれた時は、スクロールや杖では倒せない。
十字キーの左右を交互に何度も押すことで離してくれる。

あえて噛まれたまま放置して進むという手もあります。(もちろんダメージは受け続けますが)
噛まれた状態でも、クサリは登れるし、ジャンプもできる。
噛まれたままルームガーダーの部屋に入り戦いがはじまると、噛んでいたスネークが消滅します。

ちなみにスネークに指輪は通用しません。
地面の上を歩いているスネークは、ランプ、王冠以外の攻撃魔法が当たりません。
スネークをダッシュジャンプで飛び越えて交わす方法もあります。



ゴーレム

スーパーソードを持っていない場合、ゴーレムはカブト割りで倒そう。
ただし、ROUND10以降は、スーパーソードを持っていてもカブト割りで倒した方が良い。
ドラゴンバスター ゴーレム
ゴーレムはカブト割りなら一発で倒せる。
(カブト割り→Aボタンを1回押し、ジャンプしたらすぐに下とB同時押し/ダッシュ中の方が勢いがあって倒しやすい。)

ゴーレムは、持っている短い「こんぼう」で殴ってくるが、被ダメが10(盾あり7)もあるので注意。体当たりで済んだ場合は2(盾あり1)。
また、ROUND7以降は、こんぼう被ダメが20(盾あり14)、体当たりが4(盾あり2)となる。
こんぼう20ダメージはゲーム内最大ダメージである。(巨大ドラゴンの炎や、ビショップの斧より強い。)

ゴーレムは指輪と王冠に強い

ゴーレムに指輪や王冠を使う人はいないと思いますが、ゴーレムに対してそれらは使わない方が良い。なぜかは分からないが、ノーマルソードで1回殴った分のダメージしか与えられない。
ROUND3のゴーレムですら指輪1発で倒せなかった。
指輪を使っても殴り1回は必要。なので指輪を使うくらいならやはりカブト割りした方が良い。
指輪で1撃で倒せないのに、ROUND3のゴーレムは杖やランプでは1発で倒せる。
地震に強いという設定なのか!?
ちなみにスクロールはROUND6までが2発、ROUND7以降は3発必要。(勿体ないのでカブト割りで倒そう。)



ケイブシャーク

ドラゴンバスター ケイブシャーク
出口放置、長時間滞在で出現するケイブシャークはカブト割り連発で倒すと良い。
出現すると異様な効果音が流れるのが特徴的。
噛まれると約1秒ごとにバイタリティが4(2)減る。括弧内は盾所持中のダメージ。
噛まれたまま放置でも良いですが、ルームガーダーの部屋に入ってもケイブシャークは消滅しない。

噛まれたまま、ルームガーダーに垂直斬りやカブト割りをすると、ルームガーターとケイブシャーク両方に同時にダメージを与えられる。(ただし、カブト割りの場合ケイブシャークが主人公の前にいないとダメ。主人公のお尻側にいる場合はカブト割りはケイブシャークに当たらず空振りとなる。その場合は普通に剣を振り回してダメージを与える。)

バイタリティが高く、指輪や王冠を1個使用するだけでは倒せないので使わない方が良い。(沢山使えば倒せますが勿体無い)

バイタリティは80。
ノーマルソードの殴りは8回、カブト割りは3回。
スーパーソードの殴りは4回、カブト割りは2回。
ウルトラスーパーソードは1撃。



雑魚敵に対して指輪や王冠を使った場合

指輪と王冠は、下に特記している敵以外の雑魚敵を1撃で倒せます。

指輪を使ってもなかなか倒せない敵(連続使用でいつかは倒せる)

ゴーレム、ケイブシャーク、ロック(一つ目で頭から石を飛ばす)

王冠を使ってもなかなか倒せない敵(連続使用でいつかは倒せる)

ゴーレム、ケイブシャーク、ロック(一つ目で頭から石を飛ばす)、スパイダー(紫の毛虫)、リーペン(ヒヨコ)

指輪が効かない敵

スネーク(蛇)、スパイダー(紫の毛虫)、バット(こうもり)、リーペン(ヒヨコ)

王冠が効かない敵

無し

ボスの巨大ドラゴンへのダメージに関してはコチラの記事をどうぞ。
FC版ドラゴンバスターのボスドラゴンのデータと検証



【バグ技】ノーマルの剣でゾンビが倒せる

ドラゴンバスターにスクロール(巻物)という魔法があるが、これが空中を飛んでいる間は
「剣の攻撃」も「魔法の攻撃」と、みなされるバグがあります。

ゾンビが右から現れた時に、ワザと左にスクロールを打って、左方向にスクロールが飛んでいる最中に、右から来ているゾンビを通常の剣で殴ると、本来ノーマルの剣で倒せないゾンビを倒すことができます。

ゾンビに挟まれた時、右のゾンビはスクロールで倒し、右へ放ったスクロールが飛んでいる時に左のゾンビを剣で殴れば、スクロール1発で2匹のゾンビを理論上は倒せることになる。
(と、口で言うのは簡単だが、実際にプレイすると意外にうまくいかない。)

スクロール発動中の剣の攻撃力はあくまでそのまま剣の攻撃力が適用される。
したがってスーパーソードを持っていれば、1回の剣の振り回しの攻撃力は2。
ROUUND1〜9のゾンビの耐久力は1、ROUND10〜12のゾンビの耐久力は2なので、
ROUND1〜9はそのままスクロールで倒す。
ROUND10〜12は、スクロール2発で倒すより、スクロールを1発だけ後ろに打って、正面のゾンビをスーパーソードで1発殴るのが良いと思いました。
ノーマルソードなら反対側にスクロールを放った後に、カブト割りをすれば1発。(スクロールが飛んでいる間に2発殴るのは結構大変。すぐにスクロールが画面外に行ってしまう為。)






サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ