ドラゴンバスターの盾はダメージを軽減してくれるので大事という話

TOP > ドラゴンバスター > ドラゴンバスターの盾はダメージを軽減してくれるので大事という話
盾を持っていると全ての攻撃の被ダメが軽減される。
これがかなり重要。
各ROUNDボスのドラゴンの炎も被ダメが軽減される。(16ダメージが10になる。)
盾を所持しているのと、所持していないとでは、ゲームの難易度が大きく変わる。
敵が強くて先に進めないかたは、盾を落とす敵の位置を覚えるようにしましょう。

特に裏ドラゴンバスターで盾なしは本当にツライです。
攻略本や攻略サイトを見ずにプレイする場合は、盾なしで進行するのは至難の業でしょう。
攻略本や攻略サイトをみれば、ある程度盾なしでも頑張れるかも!?
盾なし縛りプレイをするのは、よほどのMのかただと思います。



盾の効果その2

ウィザード魔剣
盾を持っていると、ウィザードの空中の魔剣に当たらない。
まるで、なにもないかのように当たらずにすり抜けられます。
盾を持っていないと上の画像のように、魔剣に当たってダメージを受けます。



盾が壊れる条件

盾はビジョップの斧で攻撃されたり、自分から斧に当たってしまうと100%の確率で壊れる。
自分から斧に突っ込んでも盾が壊れるのが注意点。
とにかく、斧と主人公がくっついたら(触れたら)どんな状況でも盾は壊れると思って良い。
これがこのゲームの鬼門とも言える仕様。

斧には当たっていない、主人公とビショップの胴体が触れることで受ける体当たりダメージの場合は壊れない。
ただ、体当たりでダメージを受けた事で自身が操作不能となり、そこから被ダメの連続となり、結局斧に当たることもある。

盾を複数個所持していても、斧に2回当たればあっけなく2個の盾がなくなるし、4回当たれば4個の盾がなくなる。
このように、運が悪いとビショップの斧攻撃のコンボで、複数の盾が1秒程度で一気になくなる。



盾を取る方法

ドラゴンバスターの盾
ルームガーダーを倒すと落とす。
ルームガーダーを倒すと盾が必ず落ちる部屋があるので、そこは覚えると良いでしょう。
また、ルームガーダーが落とすアイテムがランダムと設定されている部屋でルームガーダーを倒すと、確率で盾を入手できます。



盾を所持している時と、所持していない時の受けるダメージの違い

具体的な数値については、それぞれの記事に記載しています。
FC版ドラゴンバスターのルームガーダーについて結構詳しく語る!
FC版ドラゴンバスターのボスドラゴンのデータと検証


盾を所持していても所持していない時でも、受けるダメージが同一になるのは、以下の2つしかありません。
●ビショップの斧
●アイテムの毒によるダメージ(黄色の瓶)






サイト内を検索

 

最新の20記事

プロフィール


高橋
ニコニコ生放送でレトロゲーム配信をしています。
【ニコニコミュニティ】「ゲームは1日1時間」は守れません

お問い合わせ