FC版ドラゴンバスターのルームガーダーについて結構詳しく語る!

ルームガーダーは、ビショップ、スケルトン、ウィザード、ファフネル(竜)の4種類存在する。

どのルームガーダーでも、ルームガーダーの部屋の壁と、ルームガーダー本体の間に主人公が挟まれると、ブブブブブと被ダメの音が連続で鳴り、大ダメージを受けることがある。
体当たりを連続で何回も受けたという判定になってしまうので注意です。(ある意味バグ!?これがクソゲーと呼ばれてしまう要因になってしまいそうな勢いであると思いました。)
そうなるとダメージは30以上受けます。(多いと50以上もあり得ます。)

どのROUNDのルームガーダーでも、スーパーソード以上を所持していれば、垂直斬り、カブト割りで1発で倒せます。

ビショップ

ドラゴンバスター ビショップ
斧に当たるとダメージが大きい。斧に当たると盾が壊れる。
攻撃アイテムは全て効く。
バイタリティは低い。(ウィザードと常に同じ)
斧を縦に構えている時は魔法を撃ってくる。
斧を横に構えている時は、斧を横に構えたまま急な前進がある。

ビショップは斧を横にかまえている時に垂直斬り、斧を縦にかまえている時は兜割りで倒すのが基本ですが、その逆も可能ではある。

ビショップが斧を横に構えていても、スーパーソードを所持し、タイミング良く兜割りすれば、斧に当たらずにビショップを倒せる。が、失敗するとダメージを受けて盾を消費する。
特に、ビショップ横構えの急な突進の時は、間違いなくダメージを受ける。
実行する時は、「突進してきませんように」と敵のデレ行動を祈りながら実行する。

斧を縦に構えていても、本当に真上から垂直斬りを出せば斧に当たらずに倒せる。
斧を縦に構えている時に、剣を振らずにダッシュで体当たりするように正面から突っ込むと、斧に当たったことになり盾を失う。


スケルトン

ドラゴンバスター スケルトン
スケルトンにスクロール(巻物)は効かないので注意。
試しに12発連続で当ててみましたが、スケルトンはまったくのノーダメージである。
骨だから燃えないということでしょうか!?
しかし、同じ炎の魔法であるランプは効く。スクロール以外の攻撃アイテムは有効。

スケルトンの剣の振り回しにより、スケルトンの頭上で主人公が踊るようにダメージを受け続けるのが一番最悪のパターン。(通称お手玉)
そうなった場合、左右キーは効かないので、Bボタンの剣の振り回しで抵抗する以外に方法はなく、振り回しながら、あとは自然と離れるのを待つしか無い。
ちなみにBボタンで抵抗すらしないと、お手玉から抜け出せず、そのままダメージを受け続けGAME OVERになることも普通にある。

4種のルームガーダーの中で1番移動スピードが速く、垂直斬りを左右移動でかわす時がある。(動きがたまたまかわすことができる動きだったという表現が正しいかもしれない)


ウィザード

ドラゴンバスター ウィザード
盾を持っていれば楽勝な敵。空中の魔剣は盾があれば当たらない為。
盾を持っていない場合はカブト割り、盾を持っている場合は垂直斬りで倒すのが基本。
盾を持っていれば通常攻撃でブンブン殴っても倒せる。
攻撃アイテムは全て効く。

盾を持っているという条件であれば、ウィザードは4種の中で1番最弱。
しかし、盾がない場合は、魔剣に絡まれて連続ダメージを受けるし、垂直斬りが困難なので、正面から近づくと魔法を4連続で受ける可能性もあり非常に厄介。
魔法や魔剣の被ダメがそこまで高くないのが唯一の救い。(2~4のダメージ)
バイタリティはビショップ同様低い。(ビショップと常に同じ)

魔法を使ってきた場合は、必ず4回撃ってくる。
盾を所持していない場合、潔く魔法4発を受けながら走って接近して、4発終わった後にカブト割りが有効なのかもしれない。

ファフネル

ドラゴンバスター ファフネル(竜)
4種のルームガーダーの中で一番バイタリティが高い。
どのROUNDであろうと、ノーマルソードでは、垂直切り1発、カブト割り1発で倒すことができない。(スーパーソード以上を持っていれば話しは別)
潔く必殺技を2回当てるという手が有効か。
ROUND1から3のファフネルなら、必殺技1回+通常殴り1回も手の1つ。
攻撃アイテムは全て効く。
ファフネルが上向きに炎を吐いている時は、炎の下に普通に歩いて入ることができる。
ですが、すぐに下向きに向きを変えて吐かれるとダメージを受けるので実用性はない。

個人的に、ノーマルソードの時は、ファフネルの出現回数(運)が、難易度に影響すると思っています。
その理由は必殺技で1撃ではないので、ノーダメージ撃破が難しい為です。
アイテムを使えば良いのですが、毎回ファフネルにアイテムを使えるわけではないので、そこがファフネルが強いと思う理由です。

頭、首、体の前の部分に当たり判定がありますが、体の後ろの部分や尻尾に当たり判定がないので、垂直斬りをする時はそれを考慮する必要があります。


ルームガーダーのバイタリティ

ノーマルソードの攻撃力、通常は1、垂直斬りは3、カブト割りは3。
スーパーソードの攻撃力、通常は2,垂直斬りは6、カブト割りは6。
ウルトラスーパーソードはボスの巨大ドラゴン以外全ての敵が1撃となります。

アミュレットで石にした後でもバイタリティは変わらないです。
石化したルームガーダーと重なって剣を振ると複数回ヒットするので、石化中は絶対にルームガーダーと重なって剣を振る方が良いと思います。
石化中に垂直斬り、カブト割りを当てると、ソードの種類にかかわらずルームガーダーを1撃で倒すことができます。

ROUND1-3

ファフネル   4
スケルトン   3
ビショップ   2
ウィザード   2

ROUND4-9

(4-6と7-9でルームガーダーの色が違う)
ファフネル   5
スケルトン   4
ビショップ   3
ウィザード   3

ROUND10-12

ファフネル   6
スケルトン   5
ビショップ   4
ウィザード   4

ROUND13-15

(裏ドラゴンバスター/ROUND7-9と色も含めまったく同じ)
ファフネル   5
スケルトン   4
ビショップ   3
ウィザード   3

ROUND16-24

(裏ドラゴンバスター/ROUND10-12と色も含めまったく同じ)
ファフネル   6
スケルトン   5
ビショップ   4
ウィザード   4


ルームガーダーから受ける被ダメ

括弧内は盾が有る場合の被ダメ。

ROUND1から6

ファフネル炎      4(2)
ファフネル体当たり   4(2)

スケルトン剣      2(1)
スケルトン体当たり   4(2)

ビショップ魔法     2(1)
ビショップ斧      8(盾壊れて8)
ビショップ体当たり   4(2)

ウィザード空中魔剣   2(0)
ウィザード魔法     2(1)
ウィザード体当たり   4(2)


ROUND7から24

ファフネル炎      8(5)
ファフネル体当たり   8(5)

スケルトン剣      4(2)
スケルトン体当たり   8(5)

ビショップ魔法     4(2)
ビショップ斧      16(盾壊れて16)
ビショップ体当たり   8(5)

ウィザード空中魔剣   4(0)
ウィザード魔法     4(2)
ウィザード体当たり   8(5)


ルームガーダーの出現位置

ルームガーダーの部屋に入室する時、主人公が左を向いているとルームガーダーは部屋の左側に出現し、主人公が右を向いているとルームガーダーは部屋の右側に出現します。
部屋の上部から落下で入室する際に、それを考慮して、どちら向きで落下するかは大切です。


ルームガーダーにアイテムを使用した時の攻撃力

ルームガーダーへ攻撃アイテムを使用した時の与ダメです。
指輪と王冠はルームガーダーを1撃で倒せます。
指輪と王冠の違いは、巨大ドラゴン戦の与ダメと考えて良いと思います。
(厳密に言うと、指輪が効かない雑魚敵が存在する。
雑魚的の効果の違いも指輪と王冠とで違うと言えます。)

ボスの巨大ドラゴンへのダメージは以下の表が通用しないので、コチラの記事を参照してください。
FC版ドラゴンバスターのボスドラゴンのデータと検証

ルームガーダーに与えるダメージ値

スクロール       1(スケルトンには効かない)
杖           2(貫通してその後ろの雑魚敵にも当たる)
ランプ         3
指輪          1撃確定
王冠          1撃確定


ルームガーダーを倒しても再登場するバグ?

ルームガーダーを部屋の隅で倒し、出口を飛び越して先に進もうとすると、再度ルームガーダーが登場するようです。
出口出現位置がかなり部屋の隅で、その隅とは反対側の通路から出ようとするとこの症状が発生する模様。
一応忘備録として動画をアップ。


ルームガーダーが出現しないバグ

ルームガーダー(4種の敵)を倒した後に上に出現するアイテムを取らずに放置して進行すると、今までに1度も行ったことがないルームガーダーがいる部屋に入っているのに、ルームガーダーが出現しないことが稀にある。
その時は、前のルームガーターがいた部屋に戻り、放置していたアイテムを取ってから、再度出現しなかったルームガーターがいる部屋に移動すると、正常に出現するようになり、バグを回避できる。
主に、ルームガーターの部屋が縦に2つ並んでいる時に発生することが多い。
アイテムを必ず取るようにプレイすれば、このようなことは起こらない。
タイトルとURLをコピーしました