ドラゴンバスターで同一アイテムを連続3個取ると10個増える

ファミコン版ドラゴンバスターは同じアイテムだけを連続で3個取ると10個増えます。
この記事では、そのワザについてもうちょっと詳しく解説していきます。

マジックアイテムと呼ばれる攻撃アイテム、アミュレット、聖杯に限り、連続で同じアイテムを3個続けて取ると、3個目を取った時に10個取得できる。(アイテムが増殖する)
盾など持ってるだけで効果を発揮するユーティリティアイテムは連続3つ取得しても10個もらえない。
この法則を知らないと、普通にプレイしていて偶然連続3つ取った時に「アイテムが増えた!なぜ?」と、なってしまいます。

具体的な条件は、同一アイテムを3個連続で取ることであり、3個とるまでの間に、そのアイテムを使ってしまっていても、取得した結果として3個連続で取っていればOK。
3個連続で取るまでの間に、他のアイテム(薬やジュエリー、スーパーソードを含む全てのアイテム)を1回でも取ってしまうと最初からやり直しとなる。
ダンジョンをまたごうが、ROUNDをまたごうが、とにかく3個連続で取れば良い。

スーパーソードをシーフから取り返す動作はアイテム取得とみなさない。

EXPが増えるジュエリー(ダイヤ)や、薬(回復)、毒を連続3つ取っても何も起こらない。
(3個目を取った時に、取得経験値が増えるとか回復量が増える等は起こらない。)

この手法がバグなのか仕様なのかですが、裏ドラゴンバスターROUND16鍾乳洞など、意図的に出口を2段ジャンプで飛び越させて、3個連続とらせるようなダンジョンがあるという点から、開発者が意図的に仕込んだと個人的には思っています。(バグではない派)


この技を比較的楽に有効活用できる場所は以下となります。

ROUND9


外MAP中央あたりの、森の右(右上)あたりにある鍾乳洞では、1つのダンジョンで指輪を3つ取ることができる。ただし、3つ連続で取りづらい配置となっている。


ROUND11


ROUND11の右下の方にある上のようなMAP。
Aでは1つのダンジョンで指輪が3つ取れる。(一つはいつも雑魚アイテムしかない所)
Bでは1つのダンジョンでアミュレットが3つ取れる。
ちなみに裏ドラゴンバスターである、ROUND23のAは出口がない。


ROUND12


ROUND12は、ダンジョンまたぎになるが、王冠が3個取れる所がある。
他のアイテムを無視して進めば不可能ではない。
1つ目の鍾乳洞は、1発で2段ジャンプを確実に成功させないとならない。
だが、左上の2つ目の鍾乳洞の出口がスタート地点の真下と、とても簡単。
3つ目の廃墟は、王冠の部屋に行くのに、2段ジャンプ2回必要で最低でも2体の余計なルームガーダーが出現する。(2段ジャンプ失敗の場合は、出口放置することで行けます。)

ROUND12にはスクロールが3つ取れるダンジョンがある。(要出口無視)
需要が無いと思うので明記しない。


ROUND16


裏ドラゴンバスターのROUND16の最初の鍾乳洞では、アミュレットを3つ取ることができる。
最初の出口に入らず、わざと出口を2段ジャンプで飛び越して、奥に行く必要がある。

一つ前のROUND15で塔の斧を取らないのであれば、ROUND15の最初の廃墟でアミュレット1個目を取り、塔、墓と何も取らずにクリアすれば、このROUND16の鍾乳洞の最初の2つのアミュレットで連続3つ取れるので、出口を飛び越す必要がない。(ROUND15の斧を取りに行かない人はあまりいないとは思いますが。)


ROUND20


墓場でランプが3つ取れる。墓場の中がかなり広いので3つ取るだけでも大変。
ランプ以外のアイテムは取らないようにして、ランプを連続3つ取る。
また、墓場クリア後、鍵を使わない限り、ROUND20のドラゴンまでダンジョンがそこそこ並んでいるので注意。墓場を出た後に水晶で戻るのも手。


ROUND23


Aでランプが3つ取れる。2つ取った後、出口を2段ジャンプで飛び越して左へ行き、3つ目を取りに行く必要がある。ただし、Bに出口がないので、Bを聖杯で脱出するか、クリアした後のAに水晶を使って橋を作り戻る必要がある。


個数の表示について

ドラゴンバスターはアイテムを10個以上取ると、アイテムの数がアルファベットの表記となります。
10個はA、11個はB、12個はCと、13個はDと増えていき、16進数か?と思ったら、それはZまで続きます。
Zを超えると、表示がおかしくなりますが(Zのまま変わらない)、カウントはされています。
タイトルとURLをコピーしました